ボロボロ × ビコロール

昨日は暴風雨だったから 外出せずに家に居たので
60cmコリ水槽のレイアウトも 
ちょこっと変えたりしてました(^^ゞ

水槽内の水草を移動しようと水槽の中の見たら
フィルターの吸水パイプと、ガラス面の隙間に
挟まってるビコちゃんを発見(◎-◎;)!!

吸水パイプを動かして隙間を広げたら 
ピュ~と逃げて行った。

いったい、いつから挟まってたの?(◎_◎) ン?
そういえば昨夜ライトが消えた後
時々水槽の方から、ピキ、ピキ・・・と何かを弾くような音がしてた。
もしかして、ビコちゃんが挟まって暴れてた音?Σ(゜◇゜;) ゲッ

一瞬、普通に元気なのかな?と思ったけど、
良く見たら あちこちボロボロだよぉ~。。゛(ノ><)ノ ヒィ 

目の上や 側面が白くキズになってる。
こりゃ そうとう激しく暴れてたな。。。


こっちの側面は赤く血がにじんでるし・・・

いちばんヒドイのは 尾ヒレ!(T.T)
かなりボロボロになっちゃってる。。。
大丈夫かなぁ。。。めっちゃ心配(><)

傷が悪化しないように
メチレンブルーで消毒しておこう。
いつもスリ傷、切り傷を作るくらい
激しく求愛してるメタエ達にやってるやつね(笑)

小さいプラケに 飼育水を入れて
メチレンブルーを適当(多め)に入れて、
そこにビコちゃんをドボンと(笑)
傷口が青くなったら、すぐに本水槽へ戻します。

※荒療治なので良い子のアクアリストは マネしないでね(笑)

元気過ぎるメタエの傷は いつもこれで治っちゃうけど
ビコちゃんは大丈夫かな(^-^;

今のところは普通に泳いでエサも食べてるけど、
しばらくは注意して様子を見ておこう。



chikyu.JPG



この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

かわいそうに!傷早く治るといいですね
昔自分とこの魚ではヒーターとヒーターカバーに挟まってるのを見つけた時あります
発見した時は焦りますよね^^;
  • たっか
  • 2012/04/06(Fri)11:10:46
  • 編集

>たっかさん

うちもヒーターカバーの隙間に
ハステータスが挟まって死んじゃったことがあって
それ以来カバーを外してます。
大きなコリなら絶対に挟まらないんですけどね^^
  • 2012/04/06 20:14

無題

わ~すっぽりハマってしまったんですね~><
うちでもたま~にあります汗

出れなくなる場所に無理やり入らなくてもいいじゃんって本当に思いますよ。

ビコちゃん早くよくなりますように(*^。^*)

  • もんちっち
  • 2012/04/05(Thu)16:55:56
  • 編集

>もんちっちさん

今日は、もう一匹のビコちゃんが
同じ場所に挟まってました(;´▽`A``

まったく、困ったもんです(笑)

吸水パイプの辺りは 餌が水流で流れ付く場所だから
もしかしたら夢中で餌を食べてて
挟まったんでしょうかね(-m-)ぷぷっ
  • 2012/04/05 19:01

無題

うちでもロクソとスーパーエクエスがやってくれました(´。`;)
しかもロクソは水面から顔が出てる状態で発見したのでかなり焦りました〜!!生きてたけど!
早く良くなるといいですね〜!
  • とも
  • 2012/04/05(Thu)01:29:03
  • 編集

>ともさん

コリを飼ってると、挟まり事件は
だいたい経験しますよね(笑)

もっと早く発見してたら 
こんなにボロボロにはなってないと思うけど
とりあえず生きてて良かったです( -.-) =зフウー
  • 2012/04/05 02:00

無題

何でそんなところにって場所に挟まるから、コリには困ったものですね。

以前、ガラスとスポンジフィルターの間に挟まってたことが、うちでもありました。(^_^;)

食欲があるから平気かと思いますが、心配ですね(T^T)看病頑張って下さい。

>maruruさん

暗くて狭い所へ無理やり行こうとするから
挟まるんでしょうね~(;´д`)トホホ

赤く血がにじんでた場所は
赤みが消えてたので安心しました。
尾ヒレは ほぼ半分無くなってるので
治るまで時間がかかりそうです(^-^;
  • 2012/04/05 01:58

無題

あらら!かなりボロけてますね!
早く良くなりますように・・・( ̄人 ̄*)
パイプとガラスの隙間って入れなそうで入れちゃうイヤ~な隙間ですよね
何か良い方法はないのかな?
  • ひろ
  • 2012/04/04(Wed)21:14:49
  • 編集

>ひろさん

その後、ボロボロになった尾ヒレは
半分くらい無くなりました(;´▽`A``
でも泳げるみたいなので問題ないみたい(笑)

もっと隙間を広くしておけばイイのかな?
まさか、うちで一番大きなコリが挟まるとは・・・
おチビなら分かるんだけどね~(笑)

  • 2012/04/05 01:55

無題

うわ~!!痛々しいね!(ノ_・。)
たまにはさまることあるよね~!
あのびみょ~なすき間には困ったもんだよ(+_+)

早く良くなるといいねぇ(´Д`;)
  • ちゃこ(ゆっこ)
  • URL
  • 2012/04/04(Wed)19:59:39
  • 編集

>ちゃこさん

わざわざ あの狭い所に入り込むこと無いののにね(^-^;
今のところは元気そうだけど、
傷が悪化して無いか 毎日チェックしておきます( ̄^ ̄ゞ
  • 2012/04/05 01:53

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト