定期メンテ × エサの量って?

日曜日は水槽の定期メンテをしました。

60cmコリ水槽 1/3換水、外部フィルター掃除
パイプ&ホース交換。

ff202e77.jpeg
オトシンネグロと、ハブちゃん♪


45cmチビコリ水槽 1/3換水、ヒドラ駆除の掃除。
ca3460f5.jpeg
飼育ボックスのチビコリたち。


45cm水草水槽 1/3換水。
feb09182.jpeg
珍しくヘンゲリーちゃんが綺麗に撮れた(^-^)


先週、45cmチビコリ水槽の飼育ボックスから
稚魚を4匹出したけど、そのうち3匹の成長が遅いので
また飼育ボックスに戻しました。

飼育ボックスの方が 大量にブラインを食べれるからね(^▽^)


定期メンテの日はエサ抜きなので、
昨日のご飯タイムの動画をアップ!

エサを沈める為のパイプを入れただけで
やたらソワソワするコリ達が可愛い(笑)
たまにエサが出てくるのが待ち切れずに
パイプの下に顔を突っ込むチビコリも居たりする(-m-)ぷぷっ

この日のメニューは 
ひかりキャット、土佐姫、ひかりコリドラスの3種MIX。
27匹のコリには この量じゃ少ないかなと思ってるけど
なぜか みんな真ん丸体型だったりする(笑)

もしかして、多いのかな?(-ω-;)ウーン

2年コリを飼ってるけど 
未だにエサの適量がわからないダメ飼い主なのね(;´▽`A``

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

まあ、よいではありませんか♪
まん丸体型は可愛い・・・(*^^*)
うちでもハスが待ちきれなくてパイプの中に入ってきたりするのでジラして沈めるのをゆっくりにしちゃったりしてます。
だって可愛いんだもの(^m^*)
  • とも
  • 2010/11/09(Tue)00:40:34
  • 編集

>ともさん

やせっぽちよりは コロコロしてる方が
可愛いですよね~(笑)

パイプに入りこむハス!!
可愛いーーー!(*^o^*)

うちのパイプは細いから入りこまないけど、
チビコリがパイプから出てくるエサを待ち切れずに
仰向けになってパイプに口を突っ込んでる時は
さすがに爆笑しちゃいました_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!
  • 2010/11/09 01:08

無題

餌の適量って回数、量、栄養価まで考え始めると難しいですよね。食い残さない量で、健康的にモフモフしてくれれば大丈夫っすよ!
  • わーさん
  • 2010/11/08(Mon)00:54:31
  • 編集

>わーさん

テトラ系は パクパクっと丸飲みしてエサを食べるから
ああ、このくらいの量で大丈夫かなぁとか予測できるけど
コリは モフモフしてもエラからドバドバ出て、
どのくらい食べてるのか ちっとも解らないですよね~(笑)

でも、病気もせずに元気に泳いでるし、
繁殖もしてるってことは、この量でOKなのかなぁと(^^ゞ

それに週に1回エサ抜きするようなってから
コリ達がとっても元気になった気がします。
やっぱり粗食の方が体には良いのかなぁ?

タルトを5個食べちゃう自分に問いかける(爆)
  • 2010/11/08 02:04

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト