定期メンテ × ヒドラ駆除 その2

日曜日は水槽の定期メンテをしました。
3本の水槽とも1/3換水です。

そうそう!!
45cmチビコリ水槽で大量発生したヒドラですが、
駆除した翌日から さっそく増えてるし!(≡д≡) ガーン

渋々また駆除することに。。。
ガラス面に密集して付いてるのはスポンジで拭きとって、
水草も出して洗ったけど
翌日にはまた増えてるんだよぉ~Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

ヒドラ・・・手強い(-""-;)ムム・・・

魚に害は無いとは言え、
水槽内がヒドラだらけになるのは気持ち悪いので
こうなったら 徹底的に退治しちゃる!ヽ(*`□´*)/ウガー


ネットで検索して調べたら
0.5%の塩水(水1Lに対して5gの塩)で塩浴すると
ヒドラが全滅すると書いてあったので
急遽、金曜日に塩浴することにしちゃった(^^ゞ

45cm水槽の容量は24リットルほどなので、
0.5%っていうと約100gの塩が必要。
けっこう量が多くてビビる(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

容器に100gの塩と1.5リットルの飼育水を入れて
よく溶かしてから点滴法でゆっくりと水槽に入れました。

成魚のコリなら何でもない0.5%塩浴だけど、
孵化したばかりのチビコリが耐えられるかなぁと 
ちと心配。。。

塩水を全部入れ終わって、しばらく様子を見てたら
チビコリは元気にしてましたC=(^◇^ ; ホッ!
18997bfe.jpeg

そして、ヒドラはというと
小さく丸まって 水中を舞い始めてる!
これは効き目があったかも(-ω☆)キラリ

そのまま 一晩おいて、翌日に水槽を見たら
ヒドラの姿は何処にもありませんでした(^_^)vヤッタ
b14bf4e0.jpeg
水槽内がスッキリ きれい~♪

効果があったのを確認できたので
すぐに1/3換水して塩抜きを開始!
日曜日にも1/3換水したので
月曜日に1/3換水で だいたい塩は抜けるかな。

でもホントにヒドラは全滅したんだろうか??
…o(;-_-;)oドキドキ

実は、ヒドラだけじゃなくて
プラナリアも発生してたんだよね~(;´▽`A``
それも ほぼ居なくなったので、
塩浴の効果はテキメンだ♪

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

うそお!そんなに効くの!?

ビーシュリンプは弱いから、使えないかなー
  • Toshi
  • 2010/08/30(Mon)20:30:32
  • 編集

>Toshiさん

チビコリ水槽には石巻貝とオトシンネグロしか居ないので
塩浴するのは問題ないけど、
水質の変化に弱いビーには 無理かもしれませんね~(;´▽`A``
  • 2010/08/30 23:00

無題

ヒドラ駆除おめでとう御座います!
最近はあまり湧かなくなりましたが、今後の参考にさせていただきます。

プラナリアは2%以上の塩水で駆除出来るらしいですが、
コリには負担になりそうなので今まで試しませんでした。しかし0.5%塩水で駆除可能なら試す価値がありそうですね!
  • わーさん
  • 2010/08/30(Mon)04:29:17
  • 編集

>わーさん

今後は なるべくヒドラが繁殖しないようにしたい所ですが、
またアドルフォイが産卵して、
稚魚にブラインを与える事になるので
ヒドラが出そうな気がします(;´▽`A``

でも、孵化したばかりの稚魚でも
0.5%の塩浴は大丈夫だと分かったので
これからは 爆植する前に退治しちゃおうと思ってます(笑)

プラナリアは かなり劣悪な環境でも生きてられる生物だから
まさか0.5%の塩水で駆除できるとはビックリです!
いろいろトライしてみるもんですね~(笑)
  • 2010/08/30 05:12

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト