定期メンテ × 丸刈り!

喉の痛みはなくなったけど、
鼻水と咳が出て苦しい・・・(><)

まだ風邪が治ってないから
メンテは簡単に換水だけにしようかと思ったけど
やっぱり掃除しちゃった(^ ^ゞ

アクロ60cmコリ水槽
16リットル換水
37e33c8d.jpeg
ベビーボックスの稚魚5匹をチビコリ水槽に移動したので
やっと2個に減りました(^_^)



スリム45cmチビコリ水槽
6リットル換水
b70b27d7.jpeg
アクアリウムバスに向けて チビコリ達は元気に育ってま~す♪



スリム45cm水草水槽
8リットル換水
9fd70fe7.jpeg
やっぱり痩せてたネグロが★になっちゃいました(T-T) ウルウル
残った1匹だけでも長生きして欲しいなぁ。。。


具合が悪いと言いながらも
気になってしょうがないのでトリミングもしちゃった(^ ^ゞ
コリ水槽にあるプチナナに茶苔&黒ヒゲ苔が出始めたので
丸刈りにしました!
bd61cdbf.jpeg
直ぐに生えるから大丈夫。。。だと思う(笑)



ついでに水草水槽にあるミクロソリウムも
茶苔だらけで汚いので丸刈りにしちゃった(^ ^ゞ
f932c5c9.jpeg
今まで何度も丸刈りにしてるけど すぐに復活する元気な子です(笑)


エスペイちゃん6匹も元気にしてます(^_^)
373fcdb2.jpeg
ただ、最初にお迎えした時より、かなり大きくなられたようで・・・(^ ^;)
巨大化まっしぐらなので、少しエサを減らそうかな(笑)




chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

お疲れ様でした。

水換えお疲れ様でした。
(・ω・)ノ
リネロリカリアは筒を与えなければ、ペアがいても産卵しませんが、コリの場合ってどうなんでしょう?

>craftさん

ロリカリアの産卵には筒が必需品なんですね!
その筒の中でパパさんが卵の面倒をみるんですね(^_^)

コリは特に何も必要ないみたいですよ(笑)
オスが抱卵してるメスを追いかけて
無事にTポジすれば受精卵を産卵します。
葉やパイプやガラス面など、あちこち産み付けますよ~(笑)

  • 2013/04/08 23:34

3つ常設

メンテお疲れさまでした~(^O^)
早く風邪が治りますように~(´∇`;)
アクアバスにはぜひ体調ばっちりで参加しましょうね!

ベビーボックスまた2つになったんだね!
すぐにまた誰か産卵するから、もはや3つ常設でいいと思うよ(笑)
なんか見た目も3つがいい気がする( ̄m ̄*)
  • ちゃこ(ゆっこ)
  • URL
  • 2013/04/08(Mon)19:45:33
  • 編集

>ちゃこさん

ちゃんと風邪を治しておかなくちゃ
アクアリウムバスで ヘロヘロになっちゃいそう(笑)

稚魚は順調に育ってるから
心配ないんですけど
ネックは私自身ですね(笑)

最近コルリネちゃんが ふっくらしてきたから
もしかしたら抱卵かも!?
ただのおデブだったりして(´m`)クスクス
  • 2013/04/08 22:04

定期メンテ

定期メンテお疲れ様です。
こんなに丸刈りにしてもちゃんと生えてくるんですねー(・▽・)
私は生えなくなるの怖くてここまで丸刈りにできません(汗)

風邪早く治るといいですね。
ゆっくり休んで、しっかり治してください(^^)ノ
  • ししゃも
  • URL
  • 2013/04/08(Mon)16:56:02
  • 編集

>ししゃもさん

ナナやミクロソリウムなら
茎の辺りさえ残しておけば
どんどん新芽がでてきますよ♪

  • 2013/04/08 22:00

無題

見事に丸刈りですね~(笑)
今の時期は特にあっという間にふさふさになるかな?
・・・って、あまり無理しないで早く体調戻してくださいね~!
あっと言う間にアクアリウムバスですよ♪
  • ひろ
  • 2013/04/07(Sun)23:05:22
  • 編集

>ひろさん

最初はトリミング用のハサミで チマチマ切ってたけど
途中で面倒くさくなって
普通の大きなハサミで バッサリやっちゃいました(笑)

早く風邪を治して体調を整えておかなくちゃ!
モタモタしてたら すぐに月末ですよね(^▽^;)
  • 2013/04/08 21:58

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト