定期メンテ × 外部フィルター掃除

日曜日は体調が悪くてできなかったので
今日、水槽の定期メンテをしました。

風邪が治ってなくて鼻水はズルズルなんだけど、
先週、先々週と外部フィルターの掃除をしなかったし、
もう、こうなりゃ3本とも掃除しちゃえーーー!(笑)


60cmコリ水槽
10リットル換水 外部フィルター掃除
4e21dcf3.jpeg
採卵してたら、もう孵化してる稚魚も居たので捕獲して
チビコリ水槽へ移動。


45cmチビコリ水槽
8リットル換水 外部フィルター掃除
0c685961.jpeg
今回、孵化した稚魚は なんだか色白なんだよね。
白いと もう死んじゃうのかなと心配になる(;´Д`A ```


45cm水草水槽
6リットル換水 外部フィルター掃除
37fbdd3d.jpeg
しばらく水草をカットしてなかったので
バッサリとトリミングした。


60cmコリ水槽は アンブレラリーフ入れたのに
ブラックウォーターにもならないし、
カワコザラガイも増えるばかり(;´д`)トホホ

変だなぁと思ってたら
そういや、外部フィルターの中に入れてる
ブラックホール(活性炭)を
出して無かったじゃ~ん(⌒▽⌒)アハハ!

ブラックウォーターになる訳ないね(笑)

でも、pHは下がってました!(^_^)
いつもは7.4ほどですが、今日は6.5でした。
6a931df9.jpeg
pHが6.5ほどじゃ、カワコザラガイは
駆除できないって事なのね(^-^;




chikyu.JPG

























この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

よくなるといいね

風邪、早く良くなるといいね・・
コリ水槽 掃除している時に孵化してるコリがいるなんて、ビックリ&羨ましい
掃除が終わって、一安心だね・・・
だけど、カワコザラガイだけど、うちの水槽の流木の切れ目に、ビッシリいてスネールキラー(貝を食べる貝)を入れても、全く減らない・・・
しぶとい貝だね~
  • mint7266
  • 2011/10/12(Wed)17:22:34
  • 編集

>mint7266さん

つい、風邪薬を飲むのを忘れちゃうので
治りが遅いのかも知れないです(^-^;

うちのコリ水槽では
たまに孵化したばかりの稚魚が
ふよふよ泳いでますよ~(笑)

そのままだと育たないので、
産卵ボックスに移動するんですけど
あまりに小さいので捕獲するのが大変なんです(;´Д`A ```

mint7266さんとこはスネールキラーが居るのに
カワコザラガイが減らないんですね。。。
本当に生命力が強いですよね(-"-)
  • 2011/10/12 21:24

無題

まだ風邪治ってないのね~(+_+)
早くよくなるといいね!

白い稚魚、純アドルかもね♪(^O^)
そういえばうちの純アドルは受精率低かったな~
あと卵が毎回20個ぐらいだった~

活性炭!!そりゃブラックウォーターにならないね!(^_^;)
でもペーパーは下がるんだねぇ!
  • ちゃこ(ゆっこ)
  • URL
  • 2011/10/11(Tue)16:59:21
  • 編集

>ちゃこさん

追加で風邪薬を買ってきたし、
今週こそは治すぞ!(笑)

純メタエは やけに稚魚も黒かったし、
白い稚魚ってことは 純アドルの可能性は高いかな?(*^.^*)

アドルは一度に産む卵って 少ないですよね。
うちは20個も産んでないかも。
昨年は毎週12~14個くらいだったかな。

ブラックホールを入れてたら黄ばみは取れちゃうよね~(笑)
あらためてブラックホールの威力が確認できました(^^ゞ

一応、換水をするときに使う水には
pHを下げる調整剤を少し入れておいて
換水の時に急にpHが上がらないようにしてました。

今は外部フィルターからブラックホールを抜いたので
また水が黄色くなってますよ~♪
コリたちの調子も良さそうだし、
しばらくは アンブレラリーフを入れておきます(^_^)
  • 2011/10/12 01:23

無題

あらら・・・風邪ですか!?
お大事にしてくださいね〜!
白い稚魚はアドルの子なんでしょうか??
婿さん、やってくれたのかな!?(*^^*)
  • とも
  • 2011/10/11(Tue)00:18:42
  • 編集

>ともさん

久しぶりに風邪をひいて、
風邪薬を慌てて買いに行きました(笑)

アドルママが産んだのは確かなんだけど
パパが誰なのかは謎なんです(^-^;
アドル婿だったら嬉しいんだけど
なんとなくメタエフォイのような気もするし(-_-;)

なぜか今回は受精卵の率が低いんです。
メタエパパの時は100%受精卵だったのに
今回産卵してる半分は無精卵でした。。。

なんだかんだ言ってアドルママは 
メタエパパと相性が良かったんですね(笑)
  • 2011/10/11 02:19

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト