定期メンテ × 白いモヤモヤ

日曜日は水槽の定期メンテをしました。

60cmコリ水槽
1/3換水
74518a16.jpeg
何やら白いモヤモヤが発生!
念入りにお掃除して やっと綺麗になった( -.-) =зフウー


45cmメタエフォイ水槽
1/3換水 外部フィルター掃除、パイプ&ホース交換
8f6c05b0.jpeg
パイプやホースが ドロドロに汚れてたので
早めに外部フィルターの掃除をしておいた。


45cm水草水槽
1/3換水
e14a8e59.jpeg
水がモヤっと白い。。。


ここ1週間で コリ水槽で白いモヤモヤが大発生しちゃった(^-^;
水草やガラス面に びっしり・・・
85e8f986.jpeg
バクテリアの異常発生か?

ただモヤモヤが発生してるなら問題ないけど
妙にコリ達は息が荒くなっちゃうし、
特に旧アルマータスの1匹が グッタリして動きが悪く
食欲もないから すごく心配・・・(T.T )( T.T)おろおろ

顔色・・じゃなくて、体色も悪くて
かなりヤバイ感じ・・・(T_T)
ff40a4cd.jpeg
いつもはもっと 透明感があって内臓も見える感じなのに
こんなふうに白い色になるのは マジでヤバイっす(><)

少しでも楽になるかなと思って塩を入れてみたけど、
効果があるかどうか わかんない・・・
今日の換水でも 塩を入れておいたので
しばらく様子を見てみよう。

水草水槽も なぜか水が白く濁ってきて、
良く分からない状態になってるし
どうなってるのやら(-_-;ウーン
こまめに換水するしかないかな。。。


この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

はじめまして

お初になります、CO.坊主と申しますm(__)m

以前、僕の水槽で白もやが出たときはイースト菌を入れた時でした。
僕の場合はバクテリアの繁殖によるものと思われます。

もしバクテリアの繁殖によるものだとすると、
急な酸欠の症状なのかも・・・ 水温も高い状態ですしね。。

とにかく心配ですね。
早くよくなって欲しいです。


  • CO.坊主
  • URL
  • 2011/08/02(Tue)16:33:58
  • 編集

>CO.坊主さん

はじめまして、コメント有難うございます(^_^)

(;゜ロ゜)ハッ
イースト菌・・・思い当たる節が あります!!(笑)

水草水槽にはCO2を添加してるんですが、
発酵式で添加してるので イースト菌を使ってるんです(^-^;
そのイースト菌が手について、
その手を水槽に入れちゃったのかも・・・

水温も高いしイースト菌が発酵して
白く濁った可能性があります。 
っていうか、原因はそれですね(笑)

とっても参考になりました!
本当にありがとうございます!!<(_ _)>
  • 2011/08/02 16:51

無題

心配ですねー(T_T)
なんとか落ち着いてくれるといいのだけれど・・・
同じタイミングで二個の水槽に異常があったってなんか怖いですね。
水道水・・・・?いや、まさかねぇ??
なんか水換えするのが怖くなってきました(´。`;)
  • とも
  • 2011/08/02(Tue)00:36:55
  • 編集

>ともさん

旧アルマくんは 普段から隠れてて大人しいから
元気が無いっていうのに気付くのが遅かったかも(;´Д`A ```
今日から薬浴してみて、様子をみてみます。
復活してくれるかなぁ・・・

今年は節電で部屋の温度を昨年よりも高くしてるから
水温も上がってるので
モヤモヤが発生しちゃったり
病気にはったりしてるのかも(^-^;

水温管理は難しいですね(^^;
  • 2011/08/02 00:49

またまたお邪魔します

熱帯魚屋さんと連絡したところ、水変えの時、バクテリアは入れているのでしょうか?掃除は勿論
の事で、コリも薬浴した方がいいと聞きました。
おせっかいだったら、ごめんなさい・・・
  • mint7266
  • 2011/08/01(Mon)12:19:08
  • 編集

>mint7266さん

わざわざ熱帯魚屋さんに聞いてくださったんですね!
有難うございます。
水換えの時には「硝化+腸内有効バクテリア EBPS 淡水用」を
毎回入れてます。

ここ1年くらいは 病気になる子もいなくて
みんな元気にしてたけど
そろそろ寿命の子も出てくる頃かも・・・

薬浴も考えたんですけど
症状的に どの薬がイイのかが特定できないので
とりあえず塩浴で 様子を見てみます。

エロモナスだと もっと赤く腫れてくるので
カラムナリスかなぁ・・・
水温が高くなったから 発症した可能性は大きいですね(^-^;
  • 2011/08/01 17:41

心配ですね

綺麗にレイアウトしてありますね~
ちょっと調べて見ました。コリもこんなに白くなって、心配ですね。
http://oshiete.dakko.jp/qa3263535.html
役に立つか分からないけど・・・
熱帯魚屋さん、魚のプロに聞いて見るとか?
  • mint7266
  • 2011/08/01(Mon)11:28:46
  • 編集

>mint7266さん

旧アルマくんは エサも食べれないくらい弱って
もうダメそうです(T_T)
他のコリは元気なので 大丈夫だと思うんですけど。

最近久しぶりにエアレーションを再開したので
それが原因で白いモヤモヤが発生したみたいです。
いろいろ調べてくださって有難うございます(^_^)
  • 2011/08/01 17:31

無題

水って見た目に変化があっても実際に何が起きてるか分かんないから難しいですよね
白いモヤモヤ・・・何なんだろ?
季節とか関係あるのかな?

メタエフォイちゃんの件、頂いちゃって良いのなら是非お願いします!
出来れば涼しくなってからお願いしたいんですが・・・^^;

>ひろさん

白くてヌルっとしてるけど ニオイは無いんです。
生体が元気なら気にしないけど
コリの呼吸が荒いので ちょっと気になります(;´Д`A ```

ぜひメタエフォイの里親さんになってやってください♪
もちろん、ひろさんの都合に合わせますので
涼しくなるまで大事に育てますね(^_^)

あ、そうそう、
ひろさんのブログで「メール」のマークをクリックしたけど
どうやってメールを送ってイイのか分からず
断念しちゃいました(;´▽`A``
あのページから どうやってメールを送信するのでしょう??
お馬鹿ですみません<(_ _)>
  • 2011/08/01 00:33

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト