定期メンテ × 稚魚発見

日曜日は水槽の定期メンテをしました。

60cmコリ水槽 1/3換水
外部フィルター掃除、パイプ&ホース交換

45cmチビコリ水槽 1/3換水

45cm水草水槽 1/3換水


産卵ボックスに入ってる4匹のチビコリは
無事に育ってます(^-^)
c7192f63.jpeg
今日、60cmコリ水槽の外部フィルターを掃除したら
稚魚が1匹入ってたー!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
この産卵ボックスに入ってる4匹と
同じ時に孵化したんだと思うけど
なぜか4匹より デカかった(^-^;

外部フィルター内で育てた方が 良く育つってこと?(笑)


60cmコリ水槽を ちょっと斜め上から撮ってみた。
ad1b13ee.jpeg
メタエフォイより、ちょっとゴマちゃんが大きいかな。
でも、ほとんど同じくらいかも(笑)


ちょっと上から見るだけで
メタエパパも なんとなくスリムに見えるから不思議(笑)
2d125b88.jpeg
斜め上から見ても ポーズを取ってるような・・・(´m`)クスクス


あ、それと・・・
今日の朝、水草水槽の前の床に
オレンジグリッターダニオが居た・・・
飛び出しちゃったのね(T_T)
9505e1df.jpeg
とうとう、ダニオは この子だけになっちゃった。。。

やっぱり水草水槽には 
完全に覆うようなフタが必要かなぁ。。。

一緒に居るヘンゲリーも、ランプアイも 
すぐ飛び出すからね(^-^;
またアクリル板を買って フタを作っておこうかな。



この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

あら~外部でちびさんが育ってたの~?(^o^)
しかもデカイなんて♪
バクテリアがいっぱいいる場所は成長が早いとかかなぁ?

メタエパパ、スリムに見えるねぇ♪
今度からメタエパパを撮ろうとしたら「写すなら斜め上から撮ってよ」って言われるかも(^皿^)


  • ちゃこ(ゆっこ)
  • URL
  • 2011/02/08(Tue)17:17:48
  • 編集

>ちゃこさん

1ヶ月に1回しか外部フィルターは開けないから
月初めに入っちゃったら 
まるまる1ヶ月過ごす事になりますよね(笑)

稚魚にとっては 邪魔する魚も居ないし
好きな時に好きなだけバクテリアを食べれるから
成長が早いのかもしれないですね(笑)

あはは!メタエパパなら言いそう!(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
「こっちの角度が 映りが良いんだよね」とか(笑)
  • 2011/02/08 23:19

無題

なぜたったこれだけの隙間から!?って場所から飛び出しちゃったりするんですよね(T_T)
私は塞げないパイプ回りは蓋受けでガチガチにしちゃうんですけど、それでも皇帝はダイブしたもんなぁ(^_^;
しかし、その時の後遺症もすっかり治って赤虫をむさぼる皇帝様・・・
もしや不死身・・・?
  • とも
  • 2011/02/07(Mon)03:58:42
  • 編集

>ともさん

そう!5mmくらいの隙間からでも
平気でダイブするんですよねー!
アレグリアとか、シルクドソレイユのレベルです(笑)

今回は2cmも隙間があったから
楽々ダイブしたようです(;´д`)トホホ

皇帝の生命力は うちの金太郎くんレベルですね(笑)
金太郎くんは 泥水に入っても
ダイブして床に落ちても 全然平気だったから
不死身だと思ったけど 病気には勝てなかったみたい(^-^;

皇帝も病気には気をつけて長生き欲しいです(^_-)-☆
  • 2011/02/07 04:16

無題

オープン水槽の宿命ですよね、、

見栄えをとるか魚の命か!?
  • ToshiMS
  • 2011/02/06(Sun)23:49:54
  • 編集

>ToshiMSさん

一応、専用ガラスフタは載せてるんですけど、
なんか妙に小さいフタなんですよ(笑)
5cmの隙間があるから
この隙間じゃ絶対に魚は出ちゃいますよね(^-^;
  • 2011/02/07 04:10

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト