定期メンテ × 鬼の飼い主

日曜日は水槽の定期メンテをしました。

60cmコリ水槽
1/3換水
cf718d34.jpeg
モスに付いてた卵を3個だけ採卵。


45cmメタエフォイ水槽
1/3換水
4ea2b81f.jpeg
産卵ボックスの稚魚15匹を下界に放流。


45cm水草水槽
1/3換水 外部フィルター掃除
パイプ&ホース交換
23898715.jpeg
生体数が少ないので 外部フィルターの中が
一番キレイだった(^_^)


換水するときは 底砂の掃除もするので
中に入ってる水草やレイアウト品を全部出します。
こうやって掃除すると
水槽3本で3時間かかる(;^_^A アセアセ・・・

こちらは コリ水槽。
慣れたもんで、みんな隅っこに逃げてます(笑)
d37919d6.jpeg
この状態で大きなアミを使い、フンや食べ残しを
ザブザブすくうという荒業に出る
鬼のような飼い主 (`ー´)イヒヒ


メタエフォイ水槽のおチビたちは ビュンビュン逃げ惑う!!
0742907c.jpeg
隠れるところが無くなってパニック状態の コリ達。
ここで鬼の飼い主は
プロホースで 底砂をガーガーと掃除するのだっ!

あまりの恐怖に すっかりバンドの色が抜けて
白コリになってるメタエフォイもいる(笑)
手前の右のコリは すっかり真っ白(='m') ウププ

でも、毎週こんな風に鬼掃除をするようになったら
病気になるコリも居なくなったし、
繁殖もするようになったし、
コリの調子は絶好調だったりする♪

ただ、飼い主は完全にコリに嫌われるけどね(;´д`)トホホ

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

うちの45cm水槽にいるメタエフォイも掃除の時は真っ白になってはしっこでアドルと一緒にガタガタ震えてますヾ(´▽`;A
嫌われてもこちらには赤虫っていう切り札がありますからね(^m^*)
  • とも
  • 2011/06/22(Wed)01:17:27
  • 編集

>ともさん

コリは本当にビビリというか怖がりですよね~(笑)
特にメタエフォイは 色が抜けちゃうから
明らかに動揺してるのが分かりますよね(´m`)クスクス

でも、アドルママは度胸があって、
掃除中は とりあえず逃げてるんだけど
途中から掘り返した砂をモフモフして
何やら食べてたりするし(^w^) ぶぶぶ・・・

それに比べてテトラ系やラスボラ系は
肝っ玉が据わってますよね!
プロホースで掃除しててもパイプの中を移動してるゴミや砂を
エサだと思って パイプをツンツン突いてますからね~(爆)
アカヒレをパイプで吸っちゃうのは分かる気がします。
だって、逃げないんだも~ん(笑)
  • 2011/06/22 04:17

無題

そっかぁ、ぱふさんは毎回全部物を取り出して徹底的に掃除するのね~!(^o^)

私は物はそのままか少しずらすぐらいだから、たまにどかして掃除するとやっぱり下にはかなり汚れがたまってますよね~!(^_^;)

でも水槽の数が多過ぎて手がまわらない…
ってのは私の勝手な言い分で…
コリさんたちのためにはもう少しがんばりましょうかね~(^∇^;)

  • ちゃこ(ゆっこ)
  • URL
  • 2011/06/21(Tue)13:27:11
  • 編集

>ちゃこさん

体調が悪い時は 全部出さないで換水だけしちゃうけど(笑)

ちゃこさんちは水槽の数が多いから
メンテナンスも大変ですよね(^-^;
たくさんの水槽を、いったいどんな風にメンテしてるのか
かなり興味あります(笑)
  • 2011/06/21 22:08

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト