ウィステリアの香り

趣味&日常を忘れないため ぱふの備忘録★毎日更新 since 2006.9.30

定期メンテ × 水汚れ検証
エサによる水の汚れ具合を検証するため
ビフォルモをストップして、
その分顆粒のエサを増やしたら
細かいエサが水中に舞って
たった1週間でヘドロ化してパイプがドロドロ(^^;;

1ヶ月様子を見るつもりだったけど
タブレットのビフォルモは
水を汚している可能性は低いと判断して再開します(笑)

今週は顆粒の これより三役をストップして
その分、ビフォルモを増やしてみようかな。
昨日は冷凍アカムシをあげる日だったのに
ヘドロに気を取られて忘れてたー(笑)
今日あげます!(-人-)ごめん、こめん


アクロN60cmコリドラス水槽
1/2換水

流木に付けてたウィローモスが
部分的に黄色く枯れてきたので
巻き直すことにした。

テグスを切ってモスをはがして
綺麗なモスだけ残したら 少なっ!(笑)

うすーく伸ばして 流木につけて
テグスでぐるぐるっと巻く。

良く見えないけどモスが付いてる(笑)

早くフサフサになりますように♪



アクロN45cm予備水槽
1/3換水

ここで育ってるモスは
トリミングしたら捨ててたけど
苔も付いてなくて綺麗だから
今度は捨てずに、少し保管しておこう(^^ゞ


アクロN60cmチビコリ水槽
1/2換水

ここのパイプも細かいエサが付いてドロドロだった。
水草の根元にもヘドロが溜まってたし
外部フィルターの中が既に目詰まりしそうな予感(^^;;
顆粒のエサを増やすのはリスクが高すぎたー(笑)





コメント

このブログ内で記事を検索できます。

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト