最近の水槽

35cm水槽は こまめに水換えをしたお陰で
黒ヒゲのコケが減りました(^_^)
水草が綺麗な緑色に戻って 良かったわ♪


d4b4602djpeg


ただ、つい先日
急にネオンテトラが1匹☆になっちゃいましたけど。
何が原因か、ちょっと解らなかったです(^^;;


他のネオンテトラは元気そうなので
しばらく様子を見てみようっと。


60cm水槽は、なぜかキスゴムにだけ
白い水コケが生えて すごく気持ち悪いです(^^;;
軽く洗って戻したら、又直ぐに生えたので
今度は洗ってから熱湯消毒しておきました。
これでしばらくは大丈夫かな?


あと、ガラス面に緑色のコケが点々と付いちゃったので、
35cm水槽からオトシンネグロと石巻貝の
お掃除隊を1匹ずつ移動させてみたけど
やっぱり綺麗にならなかったわ~(^。^;)


仕方ないので 緑コケはスポンジで擦って落としました。
35cm水槽じゃ緑コケなんてガラスに付かないのに
なんで60cm水槽は汚れやすいんだろう・・・


もしかして、60cm水槽の水質が良くないのかと心配になったので
Phを測ったりしたけど、それほど悪くなかったので
ちょっと安心C=(^◇^ ; ホッ!


コケをお掃除したので60cm水槽も綺麗になりました♪


863482d9jpeg


何も居ない水槽に見えますが、
右下にはハブローススが集まってお食事中です(^_^)


70e42452jpeg


みんなで いつも仲良くコリタブを追いかけて食べてます(*^.^*)
毎日たくさん食べて、お腹がポッコリ出てきて
ちょっとコロコロしてます(笑)


60cm水槽にはアカヒレが2匹居ますが、
色の濃いのを「クロ」、色の薄いのを「シロ」と呼んでます。
で、シロの方が やたら縄張り意識が強くて
気が荒いんです(^。^;)
ボトルアクアに居る頃から 気が強かったけどね。


まだ小さなランプアイの稚魚のことも
「ここに近寄るなーーー!」って感じで
追い払ったりするんですよね( ̄~ ̄;) ウーン
60cm水槽は あまり水草が無くて
隠れる場所もないから、なんだかランプアイが可哀相です(^^;;


今度アカヒレを35cm水槽に入れてみようかな。。。
ネオンテトラも気が強い方だから
アカヒレには負けないと思うし(笑)

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト