水槽の暑さ対策

風邪っぽくてダルかったけど
日曜日に水槽2本の換水をしました。

60cmコリ水槽は換水したあと、
観パラDで薬浴する為に
外部フィルターから活性炭を取り出しました。

今まで薬浴しても イマイチ効果が無かったのは
活性炭を入れてたからかもしんないな(;゜(エ)゜) アセアセ

430fe370.jpeg

点滴法でゆっくりと薄めた観パラD 3ml入れてみました。
これでしばらく具合の悪そうなハブローススの様子を見ます。



薬を入れるのでランプアイの稚魚がちょっと心配・・・
稚魚もだいぶ大きくなりました(^.^)

a825f948.jpeg

あとから生まれた稚魚は まだまだチビだけどね。


36cm水草水槽は換水と外部フィルターの掃除、
パイプ&ホースの交換をしました。

で、外部フィルターを再稼働させる時に
呼び水ポンプを何度押しても
全然動かなくて 大汗かいてしまった(><)

半べそかきそうになりながら
なんで動かないんだよぉ~~~!と必死になってたら、
なんと電源のコンセントが 
しっかり差さって無かった(._・)ノ コケ

30分もフィルターと無駄に格闘したせいで
風邪が悪化して だるさがピークになった為、
18cmエビ水槽を換水する力が残って無かった・・・
ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

エビ水槽は今日換水をしてフィルターも掃除しておきました。
水槽が小さいから すぐ終わるし(笑)
あと、フタも夏使用ってことでグリーンネットにしました。

9ea81090.jpeg

温度が上がるとエビは直ぐに落ちるので
温度管理は気を付けようっと。

ゴールデンミナミの後姿♪

6c259ed5.jpeg



あと、日曜日は暑かったせいで
36cm水草水槽の水温が27℃になりました(^-^;
ライトを3つも点けてるから 仕方ないか・・・

とりあえず魚は30℃くらいまで耐えられるけど
エビが茹っちゃうから これ以上上がったらやばい!
フタをメッシュにして、冷却ファンを2台に増やしたので
なんとか27℃以上にならなかったから良かった(^-^;

b3872aa2.jpeg

洗濯ネットで作ったメッシュフタです(^-^)



443d446a.jpeg

ファンが2台動くと 水があっという間に蒸発するなぁ(^-^;


60cmコリ水槽はクーラーを設置したお陰で
バッチリ温度をキープしてくれてる(*^▽^*)
高くてうるさいけど、やっぱ買って良かった♪

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

我が家は今、外壁工事をしていて部屋の窓が開けれなくて…。

1800の水槽はあっという間に33度です(汗)

人間用の扇風機使っても追いつきません…。
  • X-ともっち
  • 2009/06/23(Tue)22:52:38
  • 編集

>X-ともっちさん

この時期に外壁工事は キツイですね(^-^;

え!33度でも生体は大丈夫なんですか(;゜(エ)゜) アセアセ
ぜひ水槽用クーラーをお勧めします(悪魔のささやき)
  • 2009/06/23 23:19

無題

いや~蒸し暑いですね!
我が家でも、もうファンが回りまくりです。
今からこれだと真夏はどうなるんだろ?と心配になっちゃいます(^_^;

>ともさん

私が暑さに弱いので、真夏になったらエアコンで
室温を下げまくる予定なので、
魚たちも涼しくなるでしょう!(笑)

ただ、私が外出してるときに
エアコンを消すかどうかで悩みそうです(^-^;
  • 2009/06/23 23:14

無題

二機がけとは豪勢な!

ファンのうるさい季節ですね(笑)
  • Toshi
  • 2009/06/22(Mon)22:13:30
  • 編集

>Toshiさん

60cm水槽でクーラーを使うことにしたので
余ったファンを取りつけました♪

ファンの音も結構うるさいですよね(^-^;
  • 2009/06/23 23:11

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト