水槽グッズ&稚魚の成長

こないだ水槽のフタにしたネットを、又100円ショップで買ってきました。
「鉢底ネット」っていうやつです。
確かに四角く切ってあるものが
植木鉢の中に入ってたりしますよね。

20080701-ami.jpg


あと、補強に使ってた古い菜箸は見栄えが悪いので
BBQ焼き串を買ってみました。
4本入りで100円とは、これまたお買い得!(^O^)
串の先端はビニールキャップが付いてて安全です♪

20080701-kushi.jpg


そういえば、数週間前に
アクアショップの「チャーム」さんからメールが来たんです。

以前、私が購入したAIネット CO2添加システムの
空気圧を調整するレギュレーターが
空気漏れの不良品があるかもしれないので、
メーカーに送り返して欲しいと言うものでした。
リコールってやつですね。

別に問題無く使ってるけど、代用品とボンベを1本送ってくれたので
使ってるボンベの中身が無くなり次第
同封されてた着払い伝票でメーカーに送り返えしました。

こういう誠実な対応をするメーカーは
信頼できるよね~!
これからもAIネットを使おうっと(^O^)

ところが!!
新しいレギュレーターは、以前のものより使いやすいし、
なかなか良いじゃ~んと喜んだのは良いけど、
なぜかセラミックストーンから空気が出なくなっちゃった(T.T)
1日使わなかっただけなのに、なんで~?!

汚れて目詰まりしてるのかと思い
漂白剤で洗ったら、緑色のコケは綺麗になったのに
端っこからしか泡が出てくれませんでした(-_-;)

0f01f534jpeg

ボンベが1本無料でもらえたから
そのお金で新しいセラミックストーンを買っちゃおうかな(笑)


日曜日に35cm水槽にも外部フィルターを取り付けたので、
水流が以前よりも多くなって
水槽の隅に いつも溜まってたフンが
無くなりました~ヽ(^◇^*)/ ワーイ
やっぱり外部フィルターはパワーが違うね♪

ネオンテトラは水流が強くなって、ビックリしてたみたいだけど(笑)

921a61bcjpeg


ランプアイの稚魚は、小さかった子も落ちなかったようで
ちゃんと育ってくれてます(´▽`) ホッ

781443e2jpeg


18cm水槽にいる稚エビには あまり大きくなって欲しくないので(笑)
エサを少なめにあげてます。
60匹が急激に成長したら 居る場所がなくなるしね(笑)
それでも1mmだった稚エビが すでに1cmくらいになったかな。

8879ac84jpeg

60cm水槽に移した稚エビは、
栄養のあるエサを沢山食べたので
(ハブちゃんのエサを横取りして食べてるんだけど)
あっという間に2cmになったから、
やっぱりエサで成長が全然違っちゃうんですね。

長生きするかどうかも、エサの質、分量で
違ってくるのかもなぁ・・・

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

ここまで環境を整えてもらうと、魚ちゃんたちも
快適だろうね。
ここまで整える人はそう多くないのでしょ?

いつ見ても、綺麗な水槽の写真だね。
エビちゃん、可愛い
  • みねる
  • URL
  • 2008/07/02(Wed)19:36:22
  • 編集

Re:無題

私は水槽歴が まだ半年だから
他のアクアリストが どの程度の設備でやってるのかって、
よく分からないんだけどね(^^ゞ

凄い人になると 手作りで水槽の台まで作って
何本も水槽を持ってたりしてるみたい。
ハマると 色々とそろえたくなるんでしょうね~(笑)
  • 2008/07/02 23:02

あっという間。

お魚飼うのに、こんなに沢山のグッズが、いるのですね~。(驚)
ぱふさんのおっしゃる通り、アフターサービスのちゃんとしてる
所では、「又買おう」という気になりますよネ!!(^^)

まあ!ランプちゃんとエビちゃんは、あっという間に成魚・・・かな?( ̄◇ ̄;)

余談ですが、cowcow山田興志さんのブログの、
6/25に、アキアキさん、ケンさん、功力さんの
写真が出てます。(ご存じだったら、ごめんなさい。)アキアキさんって、いい“ガタイ”をしてるんですね!!(^○^)
  • トラコ
  • 2008/07/02(Wed)06:27:50
  • 編集

>トラコさん

もっとシンプルに熱帯魚を飼ってる人は居るんですけど
私は凝り性なので、いろいろ買っちゃってます(笑)

cowcow山田さんのブログは写真が多くて面白いですね!
アキアキの写真を教えてくれて有難うございます(^O^)
アキアキは格闘技が得意なので体がガッチリしてるけど、
お肌がスベスベで綺麗なんですよ~(笑)

先月のバイキングライブでは
アキアキがパンツ一丁で出てきたので
お客さんが大喜びしてました~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
  • 2008/07/02 22:36

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト