飛び出し注意!

夜に水槽の電気を消したあとに、
ちょこっとだけハブローススにエサをあげたんです(笑)

暗くなってるのに一生懸命に砂に口をつけて 
フムフムしながらエサを探してる姿を見ると
つい、あげたくなっちゃって(笑)

コリドラスは夜行性じゃないって聞いたけど、
でも、夜でもチョコチョコ動いてて、
寝てる感じじゃないんですよね。。。o(゜^ ゜)ウーン

で、コリタブを細かく砕いて
パラパラっと水槽に入れてあげると
いつも目ざとく、そのエサを見つけて
アカヒレとランプアイが近づいて、コリタブを突くんですよ。
でも、一口じゃ食べれない大きさなので
突いて端っこをかじるくらいですけどね(笑)

突かれたコリタブは沈下性なので 
するする~っと下に沈んで
ハブちゃんたちが ワラワラ~っと寄ってきて
嬉しそうにコリタブを追いかけるんです(^_^)

そんな可愛い様子を見ていたら、
なんと、水槽のフタの隙間から
ランプアイがピョ~ン!と飛び出てきました!!
(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)

きっと、浮かんでるエサが欲しくて
突進して、勢いが余っちゃったんですね(笑)

よく、水槽から飛び出して
エビや魚が死んでしまうという話は聞いてましたが、
ウチの水槽でも実際に飛び出すなんて
ビックリです(゜ー゜;Aアセアセ

一応、飛び出しにくいように水槽に水を満タンにせず、
水槽のフチよりも水位を5cmも低くして、
ガラスのフタもしております。
ま、隙間だらけっちゃ隙間だらけですけど(笑)

ランプアイは まだ稚魚なので1,5cmしかないから
まさかジャンプして外に出るとは思わなかったわ。
どっちかというと、ランプアイよりも
ハブローススの飛び出しを心配してたんです。

実は、コリドラスは水底から水面にダッシュで泳いで
空気を吸うという習性があって、
その水面にダッシュする勢いが強すぎて
飛び出す子が多いらしいんです(^^;;

とりあえず、飛び出たランプアイを
急いで手で拾おうとしても、
ピチピチと活きが良くて(当たり前か)
ぜんぜんつかめないのよ~~(゜ー゜;Aアセアセ

なんとか尻尾をつかんで
水槽の中に入れようとしたら、
またピョ~ンとはねて 
床に落ちちゃいましたΣ(; ̄□ ̄A アセアセ

水中じゃないんだから、じっとしてなさい!ヾ(・・ )ォィォィ

もしこれが、私が居ない間の出来事だったら
完全に干からびて死んじゃってますよね(-_-;)

急に怖くなったので、飛び出し防止として
ガラスフタで塞がってる所以外の隙間を
サランラップで覆う事にしました(笑)

481121dajpeg

見た目は変だけど、これが一番安全だしね。

ff8198c5jpeg

それにしても、
飛び出したランプアイは大丈夫だったのかなぁ・・・
6匹稚魚がいるので、どの子が出たのか
じぇんじぇん解らないしぃ~(^^;;

554a2633jpeg

とりあえず、翌日になって ランプアイの点呼をとったら
みんな元気にエサを食べてたので
たぶん大丈夫でしょう(笑)

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト