黄色い世界

今日は東京でも雪が降りました。
積もらなかったけどね。

こういうとき、予約してたお客さんの
ドタキャン率がグ~ンと上がります(-o-;

確かに、雪の中を寒い思いして
エステに来る気は起きないだろうが
こちとら出勤してんだぜぃ(-"-)

と、グチってしまった(^o^)ゞ



今日、60cmコリ水槽を見てたら
ハステータスの数が少ない・・・
6匹のはずが4匹しか見当たらない!
(゜-゜;)オロオロ(;゜-゜)

それと、ハブローススのシーちゃんも
またホバリングをするようになって
なんだか胸ヒレ辺りに 白いものが付いてる。。。

寄生虫??(≡д≡) ガーン

ハスが2匹居なくなったのも
病気が原因で落ちたのかもしれないな・・・(;゜(エ)゜) アセアセ

水槽内で病気が蔓延しないように
とりあえずグリーンFゴールド顆粒を入てみます。
これで効くのかどうか解らないよぉ(T_T)

8589f86c.jpeg

コリは薬に弱いので
既定の量よりも少なめ入れたいんだけど
どうやって既定の量を測るかが問題なのよ(^-^;

既定の量ってのは 30リットルの水に薬1gです。
ちょうど水槽の水も30リットルくらいなので
1g弱を入れたいけど
でも1袋2g入ってる顆粒を 
どうやって1gだけ出すんだよぉ((+_+))
1g単位で測れる はかりなんて持ってないっす。

しゃーないので、目盛りのついたメスシリンダーに
1袋全部入れて水で溶いて、
その液体の半分の量が1g相当ってことで割り出しました。

18820112.jpeg

これをちょっと少なめに入れたらOKだね。
残りの薬は勿体ないけど捨てます (^-^;
それも、日光に当ててから捨てなきゃいけないらしい。

ってことは、水槽に日光に当たったら
薬の効果が無くなるってことなのね。
黒い布をかけときましょ。

それにしても薬をちょっと入れただけで
水がまっ黄色になったぞ Σ(・ω・ノ)ノ!

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

グリーンF…懐かしい!
私がペット担当だった時、白いものがついたら液体の薬を入れてました。
確か青い色だった気がする。
生体の管理はほとんどパートの主婦の方にまかせていたので、あまり詳しくなくて(^^;)
ともかく、病気が見つかったらすぐに早めの対策をしないとですね。
1匹病気になると、すぐにほかにも感染するのがややこしや~ですよね。
  • 惣七
  • 2009/02/28(Sat)11:43:09
  • 編集

>惣七さん

グリーンFゴールド顆粒は水が黄色くなって、
ブルーになるのは メチレンブルーですね(^-^)

そうそう!1匹病気になると
同じ水槽に居る魚は 感染する可能性があるから
治療が大変なんですよね(^-^;

油断してると全滅することもあるから
気が気じゃないです(;゜(エ)゜) アセアセ
  • 2009/02/28 19:02

メスシリンダー。

昨日は雪が降りましたね。
ルミネに行ったんですが、電車が止まるんじゃないかとアセリ
新喜劇は見ずに帰ってきました。(;^_^A アセアセ・・
A-16だったんで、もったいないので立ち見のおばあさんに
譲りました。(^^)

ぱふさんの熱帯魚たちは、病気なのでしょうか・・・。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
お魚用の感染症の薬があるのですねー。
薬の量を、メスシリンダーで測るなんて、さすが!!(゚∇^d) グッ!!
薬が効くまで、時間がかかるのでしょうか?
蔓延せずに、早く病気が良くなるといいですね・・・。
  • トラコ
  • 2009/02/28(Sat)07:43:13
  • 編集

>トラコさん

都心は雪が降ると電車が止まるから怖いですよね(^-^;

うちにいる熱帯魚は みんな体が小さいので
病気になると直ぐに悪化して
治療する前に落ちる確率が高いので
ヤバイかなぁと思ったら
速攻で対処しないとダメみたいです。

熱帯魚用の薬も 病気の種類によって
いろいろあるんですが、
やっぱ高いんですよね~(;゜(エ)゜) アセアセ

だいたい薬浴させるのは4日~7日くらいですね。
治療を続行するときは
一度換水してから また薬を入れます。

犬とか猫みたいに、薬を飲ませたり
注射を打ったりする 直接的な処置ができないのが
歯がゆいところです(;´▽`A``
  • 2009/02/28 19:00

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト