定期メンテ × 生命の危機説!?

今日は水槽の定期メンテをしました。

アクロ60cmコリドラス水槽
20リットル換水

ベビーボックスに居る稚魚1匹を
チビコリ水槽へ合流させました。


どうやら、このチビコリは
デビッドサンジィと オイヤポクエンシスの
ハイブリっぽい(^_^)

このパターンのハイブリは以前にも育てたけど
めっちゃ可愛いです(*^^*)


うちに残ってるのは この1匹だけ。

しっぽのシマシマと背中にデビラインが出て
体色がオレンジ色になって とっても綺麗です♪
 


スリム45cmチビコリ水槽
8リットル換水

黒いバーゲシーが★になっちゃいました(T-T )
やっぱり奇形だと育たないのね。。。


スリム45cm水草水槽
8リットル換水

予想通り、ミナミの稚エビが沢山生まれてた(^ ^;)


昨日のコリばか新年会での話しですが、
うちの水槽で一年中コリが産卵してるのは
どうしてか?という話題になった(笑)

確かに、
全くコリが産卵しないという
飼い主さんの話しも良く聞くのに
うちでは4年間で合計261匹の稚魚を育てて
里子に出してるってことは、
よく産卵してる方かも(笑)

でも、私はコレといって
特に何もして無いんだけどな(^ ^ゞ

コリばかメンバーさん曰く
「コリ達が生命の危機を感じて
子孫を残そうとしてるのでは?」
という結論に(笑)


【生命の危機 その1】
■エサが少ない

エサは1日1回で
人工飼料をブレンドしてあげてますが、
エサの食べ残しが少ない方が
水が汚れなくて病気にならないだろうと思って
47匹ほどコリが居る60cm水槽で 
あげてる量は1回に これだけ(笑)

やっぱ少ない?(^ ^ゞ

週に1回、冷凍アカムシをあげてるけど
翌日は丸1日はエサ抜きにしてます(^ ^ゞ

コリばかメンバーの皆さんに聞いたら
もっと多くあげてるみたいね(^ ^;)

おそらく、コリの気持ち的には
生命の危機を感じているのではないかと・・・

「いつも腹が減ってるし~、
時々エサが無いし~、もう死にそ~~!」
  ↓
「死ぬ前に子孫を残さなきゃ!!」
  ↓
「じゃ、産卵しとこ♪」



【生命の危機 その2】
■毎週行なわれる恐怖掃除

毎週の定期メンテでは
水換えだけじゃなくて掃除もしてます。

レイアウト品や水草を全て水槽から出し、
コリが隠れる場所を無くす(笑)

水草を出しやすいように 
全部ガラスの容器に水草を植えてるわけです。


ガラス面をメラミンスポンジでキュキュっと掃除する。

ガラスに付く茶コケ、緑コケは絶対許さない!(笑)

はい、どいて、どいて~と、
手でコリをどかしながら
底砂をかき混ぜて砂の中の汚れを出します。

そして、フンや汚れが浮いてる飼育水に
大きな網を入れて わっさわっさと
左右に水をかき混ぜながら 
網の水流で舞い上がったフンや汚れをすくってます。

コリたち、必死の形相で逃げて、
かき混ぜる網の水流に耐えながら、
きっと こう思ってるんでしょう・・・

「網が来たー!隠れるとこないー!
ってか、激流に流されて死にそうぉ!!!」
 ↓
「死ぬ前に子孫を残さなきゃ!!」
 ↓
「じゃ、産卵しとこ♪」


と、こんな感じで「生命の危機」を感じて
コリが産卵するのかなと思ったけど、
たっぷりエサをあげて、
静かに水換えしてる優しい飼い主さんの水槽でも、
ちゃんと繁殖してますからね~(笑)

良い子のみんなは
「生命の危機説」をマネしちゃダメですよ(^ ^ゞ




chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

4年間で261匹とは\(◎o◎)/!
ぱふさんの水槽から里子へ旅立ったちびちゃんたち、日本全国統一を果たしそうな勢いですね。

ぱふさんの水槽はホント写真で見てるだけでもガラスの輝きと言い、美しいですものね~。
その陰で、コリちゃん達の生命の危機→じゃ、産卵しとこ♪というドラマがあったなんて。

ご飯の量の少なさにはびっくりしちゃいました。
わがやのデブ白コリたちも減量させなきゃ~と思ってるんですが、実践したら
「じゃ、産卵しとこ♪」・・・(+o+)?
  • ふくしまさこ
  • URL
  • 2014/01/08(Wed)16:50:44
  • 編集

>ふくしまさこさん

うちで育てたメタエフォイ、
メタエ、アドルフォイが
密偵として全国の水槽へ潜入捜査に行ってます(笑)

時々、里親さんから
「元気にしてますよ~」っていうコメントがもらえると
ホント嬉しいんですよ~ヽ(*^^*)ノ

コリの写真を撮るときに
ガラスが汚れてると イラっとするので
毎週必ず掃除しちゃってます(笑)

きっとガラスの掃除なんて
コリに取っては迷惑そのものでしょうね(^ ^ゞ

いやいや、ふくしまさこさんちの
白コリちゃんたちには
減量は必要ないでしょう!
コロコロしてるから可愛いんです(*^^*)

それに、今以上にハイペースで産卵したら
白コリだけの120cm水槽が
2本くらい増えちゃいますよ!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
  • 2014/01/08 17:33

じゃ、産卵しとこ♪

笑いました!

うちも初めて有精卵が出ました~♪
ぱふさんの話は大変参考になります~♪

ちなみにうちはほぼ毎日赤虫あげてます
気が向いたら乾燥イトメで、朝はコリタブです。

今日は朝あげなかったんですが…
『いつもの朝飯がねー!!』

『死ぬ前に子孫を残さなきゃ!!』

『じゃ、産卵しとこ♪』

ってなったんですかね…笑
  • ポケさん
  • 2014/01/07(Tue)01:06:35
  • 編集

>ポケさん

オオーw(*゜o゜*)w
受精卵があったんですね~!
おめでとうございます♪

毎日アカムシをあげてる飼い主さんも
多いですよね(^_^)
でも、冷凍アカムシはコスパが・・・(笑)

朝飯が無いだけで
産卵してくれるなんて
素直なコリちゃんですよ~(>ω・)bグッ
  • 2014/01/07 01:43

無題

やっぱり生命の危機説は有力な説だと思うよね( ̄▽ ̄)b

うちぱふさんちの餌の量の何倍もあげてるねぇ(^∇^;)
あげ過ぎかも(~_~;)
  • ちゃこ
  • URL
  • 2014/01/07(Tue)00:02:35
  • 編集

>ちゃこさん

予言者ちゃこ様の説く「生命の危機説」は
かなり説得力があるわ~( ̄▽ ̄)b グッ!

最初はエサの少なさや恐怖掃除は
コリにとってストレスかなぁって思ったけど
どんどん産卵してるし、病気もしないし
意外とみんな長生きしてくれてるから
もしかしたら
ストレスに感じてなかったのかも?(笑)

コリタブを食べた後に
アカムシがもらえるなんて
ちゃこさんちのコリちゃんは
幸せですよね~(*^^*)

鳥の唐揚げとピザを食べたあとに
ソフトクリームパフェを食べるくらい
幸せですよ~(笑)
  • 2014/01/07 00:58

餌と産卵

なるほど、餌を止めると子孫を残そうという理論はありえますね。僕も試してみようかな。。。
なっかなか産まないモロウィで。

>craftさん

お腹がいっぱいだと
何もする気が起きないのは
人間も魚も同じだったりして?(笑)
  • 2014/01/07 00:47

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト