モヤモヤ対策 × 効果があった!

今週、白いモヤモヤ対策として
60cm水槽で試したことがあります。

はたして、その結果は・・・

パイプやガラス面にモヤモヤが出てない!\(^▽^)/



そして何もしてない45cm水槽は・・・
 
やっぱりモヤモヤが出てる(^。^;)



60cm水槽で何をしたかというと、
エルバージュを少量入れたんです(^ ^ゞ

エロモナスやカラムナリスなどの
細菌性感染症に効果がある薬なので、
もしかしたら
モヤモヤの原因は細菌なのかもしれないな(^ ^;)

以前にチビコリ水槽で
稚魚がバタバタと★になったときに
エルバージュを入れたんだけど、
そのときにモヤモヤが出なかったことに気づいて
今回、規定量よりも うーんと少ない量を入れて
試してみたんです。

もしかしたら、まぐれかもしれないので、
次の定期メンテで換水したあとに
またエルバージュを少量を入れて観察してみようっと♪



明日はチビアドルと一緒にお出かけで~す(笑)

暑いとヤダなぁ・・・
保冷バッグに保冷剤を入れてあげよう♪(^_^)
 
ってことで、定期メンテは月曜日にやります!




chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

そもそもバクテリアって細菌ですよね。
  • じゃぶ男
  • 2015/08/23(Sun)08:03:54
  • 編集

>じゃぶ男さん

良いバクテリアだけじゃなくて
病気の原因になるバクテリアが増えると怖いですよね(^_^;)

あと、人食いバクテリアが怖い(笑)
  • 2015/08/23 23:17

無題

エルバージュが効果ありかもですか~
ということは水草にはあれですが1、2日間消灯すればもっと効果があるかも?
チビアドは暑さに負けず元気に持って行けるといいですね(´▽`*)
  • オードリー
  • 2015/08/23(Sun)01:48:16
  • 編集

>オードリーさん

薬だから あまり使わないほうがいいかなと思ったけど
少量なら大丈夫かな(^ ^ゞ

意外と涼しかったので
チビアドルは元気に運べました(^▽^)
  • 2015/08/23 23:15

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト