ウィステリアの香り

趣味&日常を忘れないため ぱふの備忘録★毎日更新 since 2006.9.30

定期メンテ × 配線
今日は水槽の定期メンテをしました。
毎日暑くて、ついに水道水の水温も29℃になった(^^;;
氷で水温を下げてから水替えをしたけど
もっと氷を作り置きしておかなくては。

今週はしっかりガラスフタが汚れたので
写真を撮っておいた。

やっぱり、エアレーションをして
泡が水面で弾けてる場所に
茶色い汚れが付いている。

ドロドローっとしたヘドロです(-_-;)
世の中のアクアリウムやってる人の水槽は
こんな風にガラスフタにヘドロが付くのかな?
うちだけ?(笑)


アクロN60cmコリドラス水槽
1/2換水
パイプ、ホース掃除

底砂は汚れてないけど
ガラス面に緑苔が生えるんだよなぁ。



アクロN45cm予備水槽
1/3換水

ヤマトさん5匹の生存確認できた。


アクロN60cmチビコリ水槽
1/2換水

ガラス面は汚れないけど底砂に汚れた多い。
こんだけコリドラスが入ってたら
そりゃ底砂も汚れるけども(笑)


ライトの電源をまとめて
45㎝水槽の水槽台の中に入れてたけど
狭くて窮屈なのでコリドラス水槽の
水槽台の中に移動しました。

全ての水槽のライトのオン、オフを
1つのタイマーで管理してるので
6本分のライトのコンセントを1個の電源タップに挿してます。

だが、ライト6本中、5本がACアダプターなので
普通の電源タップではACアダプター同士がぶつかって
ちゃんと挿せないのだ(^^;;
しかたなく、短い延長コードを使ったりしてたが
それで余計に配線がごちゃごちゃして大変なことに。

ネットでACアダプターがぶつからないような
電源タップを買った。

電源タップ 2P 10個口 強力ネオジムマグネット
シャッター付 ACアダプタ対応 1m ホワイト 1943円

これなら上と横に交互に挿せばACアダプター同士がぶつからない。
配線がスッキリして良かった(^^)




コメント

このブログ内で記事を検索できます。

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト