ウィステリアの香り

趣味&日常を忘れないため ぱふの備忘録★毎日更新 since 2006.9.30

水槽 × 配線
体調が悪くて外出もできないし
前々から気になってた水槽の配線をやろう!

水槽台の中の電源タップの位置を変えて
外部フィルターのホースの位置、
ライトやヒーターの配線、エアチューブなど
ちょこっと変更してみた。

■電源タップ
水槽台の中の右側の方に電源タップを張り付けてたけど
開き扉を少し開けただけでも
スイッチが触れる左の位置に移動。
両面テープをメリメリっと剥がして付け直すだけ。

なぜ最初から左側に付けなかったのか?
新しい水槽台を設置するときは それで精一杯で
電源タップの位置まで頭が回らなかった(笑)

毎日エサをあげるときに
外部フィルターの水流を止めるので
扉を開けて電源を切って、
エサを食べ終わったら 
また扉を開けてスイッチを入れる。

いつも扉を大きく開けて奥の方に手を伸ばしてたから
それ、やりにくくね?って(笑)


■ライトのタイマー
水槽3本分のライトのオンオフを1個のタイマーで管理してたけど
一番遠いライトの配線が引っ張られて、やや無理があるので
もう1個のタイマーで管理することにした。

タイマーを持ってたけど設定が面倒で
使ってなかっただけ(笑)


■パイプ、ホース、エアチューブ
電源タップに繋いでる多くのコードと
外部フィルターのホースが絡まないように 
パイプ、ホース、エアチューブの位置を変える。

ホースを外して掃除するときに
いちいちコードに絡まったら
その度にイライラするから(笑)

水槽って意外と電気をたくさん使う。
外部フィルター、ライト、エアレーション、ヒーター。
電気が止まると非常にヤバイ(^^;;





コメント

このブログ内で記事を検索できます。

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト