ウィステリアの香り

趣味&日常を忘れないため ぱふの備忘録★毎日更新 since 2006.9.30

コンテナボックス × 詰め替え
紙袋に入れたまま常温で保存していた
使いかけの全粒粉の小麦粉から
大量の虫が湧いたので
未開封の全粒粉は全て密閉できる容器に移し替えて
冷蔵庫で保存することにした。

どんな密閉容器が良いか探したら
これが良さそうだったので買ってみた。

OXO ポップコンテナ2 レクタングル ショート(1.6L)
2420円

上の突起を押すとフタが閉まって密閉されて
もう一度押すとポップアップして、
その突起を持ってフタを開けるタイプ。


普通のタッパって、
力を入れてフタをはがすように開けるから嫌いなんだよね。
フタを閉める時もグイグイ押し込んで力を使う。
腕が痛いし握力も無いからマジ無理(^^;;

この容器の値段は高いけど
イライラしながら使うストレスを考えたら安いもんだ(笑)


大きさは いくつか種類があって
もっと背が高いのや正方形、スリムタイプなどもある。
16×11×16だと、かなりたくさん入るし、
奥行11㎝はギリギリ片手で持てる。

だが、この大きさを3個冷蔵庫に居れたら
もう置けるスペースが無くなった(^▽^;)
まだ小麦粉は残ってるのに。。。




そこで、冷蔵庫の一番上の棚の高さに合わせて
高さ8㎝のスクエアタイプを2個購入。
16×16×8 のサイズなら棚の奥に入れても
手前に色々置くことができる。

OXO ポップコンテナ2 ビッグスクエア ミニ(1.0L)×2個セット
3740円

冷蔵庫の一番上の奥の方って手が届かないので
普段は何も入れてないデッドスペースになってたから
そこに置くのに丁度良かった(*^^*)



レクタングルショート 3個
ビッグスクエアミニ 2個
5㎏の全粒粉が全部入ったぞ!\(^_^)/

紙袋から詰め替えるときに虫が入ってないか確認した。
おたまですくって、パラパラと少量ずつ容器に入てたら
やっぱりこの紙袋にも入ってた(-_-メ)
生きてるの1匹と、死骸が2匹。

キモイから5㎏全部捨ててやろうかと思ったが
全粒粉って凄くお高いのよ。
捨てるのは流石に勿体ないので
根性で全部食ってやる(^_^メ)





コメント

このブログ内で記事を検索できます。

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト