ウィステリアの香り

趣味&日常を忘れないため ぱふの備忘録★毎日更新 since 2006.9.30

パイプ、ホース掃除 × 浄水器カートリッジ
今日は外部フィルターの
パイプとホースを掃除しました。

ホースは長いブラシで掃除して、
パイプは漂白剤にドボン!

プラスチックのパイプをゴシゴシこすると
傷がついて そこに余計に汚れがこびりつく。
だから漂白剤で汚れを取ってから
軽くブラシでさするだけでOK。


そして、キッチンのシンク下にある
ビルトイン浄水器のカートリッジを交換した。
カートリッジは1年で交換すべきだが、
いつも2年くらい使ってから交換してる(^^ゞ
前回交換したのは2022年1月22日だった。

新しいものをネットで買おうと思ったら
今まで使っていたトクラスの浄水器カートリッジが
代替え商品に変更になってた(^^;;

トクラス ビルトイン浄水器対応 代替カートリッジ
(初回用/カプラー込)18810円
今までとは接続部分が違うので
ホースをハサミで切って取り付ける作業をすることに。

一度カプラーとやらを取り付ければ
次回からは簡単にはめ込むだけでOKらしい。

これは2年もつらしいから
次に交換するのは3年後で良いかな(笑)




コメント

このブログ内で記事を検索できます。

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト