ウィステリアの香り

趣味&日常を忘れないため ぱふの備忘録★毎日更新 since 2006.9.30

定期メンテ × 底砂の掃除
今日は水槽の定期メンテをしました。
水道水の水温が27℃だったので
あまり氷を使わなくても水温を下げられた。
先週までは32℃くらいあったのに、
9月になったら急に水温が下がったな(笑)

アクロN60cmコリドラス水槽
1/2換水

先週見つけた稚魚は生存確認できた。
ゴマちゃんが★になったばかりなので
また同じような病気のコリが居ないか気を付けておこう。


アクロN45cm予備水槽
1/3換水

汚れは少なめ(^^)


アクロN60cmチビコリ水槽
1/2換水

コリたちは元気!

youtubeチャンネル「アクアリウム大学」を見てたら
『底砂をプロホースで吸って掃除してはいけない。
ソイルや砂の中にいる病原菌が水中に舞って
白点病が出る確率が高くなるから。』
と推奨している。

そうなのだ、一般的な水槽では底砂をプロホースで
ガンガン吸って汚れをかき出すのはやめた方が良い。

でも、我が家では毎週ガンガン吸っている(笑)
底砂を少なめに敷いて、毎週しっかり掃除するから
病原菌が大量に繁殖しないのかも。

水槽を始めた最初の頃、底砂を厚めに敷いてたら
砂の中に食べかすやフンが溜まって 
それが腐って異臭がしたのだ(><)

コリドラスは砂の中に口を入れて
エサを探す習性があるから
底砂が汚れてると口やヒゲに病原菌が付いて
腐ったり、溶けたり、カビたりする。
コリドラスしか入ってない水槽なら
底砂は掃除した方が良いと思う。

コリを飼っている友達も、砂はほとんど入れてなくて
ベアタンクで飼ってるくらいだった(笑)

この方法で掃除をしていても
白点病になることは無いし
ヒゲが溶けたりするコリは1匹も居ない(^^)
毎週、底砂を掃除するのは大変だけど
これで慣れたから もう変えられないかも(笑)




コメント

このブログ内で記事を検索できます。

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト