ウィステリアの香り

趣味&日常を忘れないため ぱふの備忘録★毎日更新 since 2006.9.30

定期メンテ × ベビーボックス
土日の二日連続でラグビー観戦してたので
ちょっと疲れが出るかと思ったけど
今日は意外と元気だったので
普通に水槽の定期メンテをしました。


アクロN60cmコリドラス水槽
1/2換水

グラスキューブにソイルを入れて、
そこに水草を植えてるけど
コリが水草の根元をほじくり返して
ソイルがグラスキューブから出て
底砂に混じってしまう。
今日は落ちてるソイルをザルで拾い集めた。

その作業をする時に
稚魚が巻き込まれてしまうと可哀そうなので
ベビーボックスに避難させた。

昔はこうやって稚魚を大量に育てたっけな(笑)

もう孵化して1ヶ月くらいたつのに成長が遅いので
しばらくは このままベビーボックスに入れて
エサを集中してあげてみよう。


アクロN45cm予備水槽
1/3換水

砂を網ですくって、ザルで砂とソイルにわける。
こんなことしてるアクアリストは居ないと思う(笑)


アクロN60cmチビコリ水槽
1/2換水

先週の金曜日に2本の外部フィルターを開けて
汚れ具合をチェックした。
同じ水槽で使ってるのに なぜか片方だけが汚れてる(^^;;
謎だなぁ。。。


集めたソイルは天日干しして また使おうっと。






コメント

このブログ内で記事を検索できます。

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト