36cm水槽 → 45cm水槽

チビコリ水槽に使ってる36cm水槽は
コトブキデビュー360っていう水槽です。

一番最初に買った水槽なので
何の知識も無く選んだもんだから
今になってみると どうも使いずらいわけで・・・(;´Д`A ```


どう 使いずらいかっていうと
右の60cmコリ水槽は底砂まで良く見えるけど
左の36cmチビコリ水槽はプラスチック枠のせいで
下の方が全く見えない・・・
bb91f6a4.jpeg
これじゃ、チビコリの様子が見えない~(;´Д`A ```

水草水槽として使うなら ソイルを入れるから
下の方が見えなくても問題無いんだけどね。。。


で、チビコリの成長も考えて
新しい水槽を買うことにしました(^^ゞ
親水槽と同じ アクアシステム スリムです。

アクアシステム スリム 450(45×20×30cm)

本当は60cm水槽が欲しいとこだけど
置く場所が無いのでギリギリ置ける45cmに決定。


あとライトも ついでに購入(笑)

AXY FINE LED 10W(ホワイト)

このライトを選んだ理由はLEDだから!
熱が出ないので水温が上がらないのが嬉しい(^▽^)
でも、その代わり
LEDは値段がバカ高いけどね(><)マイッタ


さっそくチビコリ達のお引っ越し!
飼育水はそのまま使って、足りない分は親水槽から補充。
フィルター等も そのまま移動です。
a2d9276d.jpeg
できあがり♪ 

でも、稚魚を移動する時に悲劇がっ!
網ですくう時に 手元が狂って
第5弾の稚魚に網が当たっちゃって・・・(><)ひぃ

☆にしてしまって、ごめんよぉ~~~(T-T) ウルウル



リビングに水槽がギッチリ並んだ(笑)
左から36cm、45cm、60cm
98adb8f7.jpeg
LEDライトは小さいけど 思ったより明るい(^▽^)


この水槽なら稚魚が良く見えます♪
39cedb17.jpeg
ブラインのお食事中。


チビコリちゃん、新水槽はどうですか?
b463e8f7.jpeg
まぁまぁかなぁ。 そうね、まぁまぁね。


水槽の下が黒くなったので
今までよりも バンドの色が濃くなるかも(^-^)
5ff97c73.jpeg
そのうち底砂も入れてあげるね♪


なんか、メタエフォイとは言うものの、
メタエの特徴が強く出てるような・・・ecf6bc81.jpeg
模様が まんまメタエ(笑)


ガラス越しに パパと対面?(笑)
ac025bca.jpeg
あ!パパー!   おう!チビちゃん、久しぶり!

そのうち アドルフォイママと同じように
オレンジトップが出るんだろうか??


撤去したコトブキデビュー360水槽は
とりあえず、予備水槽ってことで保管しとこうっと。

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

わっ!パパと比べると随分と稚魚が大きくなってるのがよく分かりますね(*^^*)
モリモリ食べて元気いっぱいですね♪
  • とも
  • 2010/04/28(Wed)01:03:26
  • 編集

>ともさん

たった1か月で 2mmから ここまで大きくなるなんて
ほんと、ビックリですよ~(笑)

今日も食欲旺盛でチビコリたちは
ブラインをモリモリ食べてましたよ~(^-^)
  • 2010/04/28 01:16

無題

新しい水槽はワクワクしますよね(笑)

ベアタンク&稚魚 なんかいいなー
  • Toshi
  • 2010/04/27(Tue)23:05:07
  • 編集

>Toshiさん

新しい水槽は、ホント いいですよね~(笑)
アクアシステムのスリム水槽は気に入ってるので
次に買う時も これが良いかな(^^ゞ

ベアタンクに稚魚がプリプリ泳いでる姿は
可愛いですよ~♪
たまに水流で 横にすぃ~~~と流されたりして(笑)
  • 2010/04/27 23:14

無題

水槽サイズアップされたんですね。
これでチビコリも大満足(笑)

LED照明は熱がでないので水量が少ない水槽にはもってこいですね。
  • TORINO-GT
  • 2010/04/27(Tue)18:28:17
  • 編集

>TORINO-GTさん

水槽のサイズアップしたら 
チビコリ達も急にサイズアップしたような・・・(笑)
ほんと、チビコリの成長って早いですね(^-^)

水草を育てる訳じゃないし、
このサイズの水槽ならLEDでも十分です♪
それに、こんな小さくても
意外と明るくてビックリしてます(笑)
  • 2010/04/27 22:57

無題

360は一番チビちゃん用に取っておくと良いかも知れませんね!
やはりハイブリッドなのですかね~?今後の変化も楽しみですね!
LEDは初期投資はかかりますが、電球交換いらずでランニングコストは良いとおもいますよ。
私にはまだまだ手が出ませんが(汗)
  • わーさん
  • 2010/04/27(Tue)02:09:49
  • 編集

>わーさん

そうですよね、まだまだ繁殖するかもしれないし
水槽の予備は必要ですよね~(笑)

なんか、このチビコリは 
どうみてもメタエなんですよね。。。
確かにアドルフォイは産卵してたから
メタエフォイは産まれてるはずですけど、
もしかしたらメタエペアも 
つられて産卵してたのかもしれませんね(笑)

いやはや、LEDはお高いですね~(;´▽`A``
これからは もっとシェアが広がって
価格も下がると良いんですけど。
  • 2010/04/27 03:26

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
30
31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト