36cm水槽の大掃除

今日から旦那が海外出張に行きました。
いつも行く中国じゃなくてバングラディッシュです。

どこそこ?(笑)

ネットで調べたらインドとミャンマーに挟まれた
小さな国でした。

20090110-03.jpg

旦那が変なお土産を買ってきそうな予感・・・(笑)


36cm水槽に黒髭苔が大量に発生しちゃいました(><)
どうやらアンチグリーンもヤマトヌマエビも
効果がなかったようです。。。

水草の葉にフッサフッサ生えてます。。。

01acded6.jpeg


ドワーフリシアにも 生えちゃいました(T_T)
ヤマトくん、食べてよぉ~!

73605692.jpeg


パイプにも生えて酷い有様。。。

62670d70.jpeg


年末に36cm水槽は大掃除をしなかったので、
思い切って大掃除しちゃいました!

生体も水草も器具も全て出してから水を抜いて
砂をしっかり洗いました。
めっちゃ臭かったです(><)

黒髭が着いてる葉をできる限りカットして植え直し、
フィルターも飼育水で洗い、パイプも綺麗にしました。

しばらくは苔の発生を抑える為に
照明時間を1時間短くして、
水草の栄養剤も入れないでおきます。
魚たちのエサも 少なめに入れようっと。

水草のレイアウトも変えたので、気分一新です(^▽^)

21da7b89.jpeg

で、スッキリしたのは良いんだけど
生体を出すときに手元が狂い、
網でグリーンネオンテトラを傷つけちゃって
1匹★になっちゃいました(T_T)ごめんよぉ~

小さい魚にとっては、ちょっとした手元の狂いも
大きな衝撃になっちゃうんですね。。。
今までこんな落とし方して無かっただけに 
かなりショックです(_ _。)・・・シュン

とはいっても、水槽はメンテが欠かせない!
さて、明日は60cm水槽を換水だp(*^-^*)q がんばっ

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

稚魚が!

ぱふさん、こんばんは(^^)/

ショップで、孕んだグッピーが稚魚を産みました。
日に日に大きくなるお腹に、もしや・・・!?
と、慌てて産卵箱を用意したのですが
今日設置して、一匹生れました・・・
設置前に、何匹か産まれて餌になったかもわかりません(;_;)
一匹って、事はないですよね

家の水槽は、51センチ
  • 宏美
  • 2009/01/11(Sun)21:33:05
  • 編集

>宏美さん

さっそく稚魚が生まれたんですね(^-^)

グッピーはバンバン繁殖するので
増えすぎて困るっていう話をよく聞きます(^-^;
ある程度は自然に任せておく方が
良いみたいですね~。

51cm水槽って珍しいですね。
  • 2009/01/11 21:40

妙な、お土産。

★ぱふさんの旦那様は、ひょっとしてもとの「東パキスタン」に行かれたのですか?
うちの旦那は、今の「パキスタン」に登山に行きました。
やはり、妙なものを、買って来ましたヨ~!!( ̄_ ̄ i)タラー
それにしても、ぱふさんは、水槽を綺麗にするのに、燃えてらっしゃる!('∇^d)
“わたしにも~♪、あなほしや、そのじょうねつ~♪♪♪”詠み人知らず。(笑)
  • トラコ
  • 2009/01/11(Sun)17:48:53
  • 編集

>トラコさん

東パキスタンからバングラディッシュになったのは
意外と最近で1970年代なんですね。
ほぼインドと同じ風土みたいだから
食事はカレーがメインなんでしょうね。
美味しい「カレーの素」とか買ってきて欲しいわ(笑)

綺麗な水槽を見てると
ほんと、心が和むんですよね~(*^▽^*)
テレビを見てて、ちょっと眼が疲れたら水槽を見てるんですけど
心なしか目の疲れも癒されてる気がします♪
  • 2009/01/11 19:18

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト