夏のメイク 崩れ防止大作戦!

夏は頑張ってメイクをしても 直ぐにドロドロ~って崩れますよね(^。^;)
なるべく崩れないように保てるテクニックをご紹介します♪

【スキンケア編】--------------------------------------------------
6dc43bc1.jpeg
★保湿
肌が乾燥すると自分で潤いを出そうとして
皮脂を多く分泌しちゃいます。
まずはしっかり保湿しましょう!
効果の大きい方法を3つお薦めします。

●ローションパック67d564b2.jpeg
コットンにローションを含ませて肌に5分ほど乗せる。
(コットンを水に浸して絞ってからローションを含ませても良い)

●シートパック
市販のシート状のパックをする。(冷蔵庫で冷やすとグッド)

●ジェルパック54213e70.jpeg
保湿成分をたっぷり含んだジェルを多めに塗ってパックする。


★皮脂コントロール
皮脂の分泌を抑えるコスメをTゾーンに塗りましょう。
アクネ用のジェルなども皮脂を押さえてくれるのでお薦め!
(顔全体に塗ると乾燥しすぎるのでTゾーンのみ)
5644ac66.jpeg


【メイク編】----------------------------------------------------------

★ティッシュオフ
スキンケアをした後、日焼け止めなどを塗ったら149ab940.jpeg
一度ティッシュオフしてからファンデーションを塗りましょう。
(ティッシュを肌に乗せて、軽く押す。こすらない)

★夏用ファンデ
ファンデーションは汗や皮脂に強い夏用を使います。
(冬用はしっとり成分が多くて崩れやすい)
面倒臭がって冬も夏も同じファンデを使ってちゃダメです(笑)

★お粉
リキッド、クリーム、パウダリーの どのタイプのファンデでも、
最後にお粉を使って押さえます。
(粒子の細かいお粉は ファンデをしっかり固定して崩れなくします)
6974b1f7.jpeg


【お直し編】----------------------------------------------------

ドロドロに崩れてからでは直しようが無いです(笑)
こまめにお直ししましょう!

★汗が出たらハンカチでそっと押さえるだけ。こすらない。

★皮脂はあぶら取り紙も良いけど、無ければティッシュで押さえてもOK。

★スプレー式の化粧水を顔にたっぷり吹きかけて、ティッシュオフする。
顔を洗ったときと同じくらいサッパリ♪


【おまけ】--------------------------------------------------------------

ついでに、汗を出なくする暑さ対策!(笑)

★小さな保冷剤をハンカチに来るんで持ち歩く。
首筋に当てるとスッと汗がひきます。

★半分凍らしたペットボトルを持ち歩く。
首筋、わきの下、手首に当てて汗を抑える。
(もちろん飲む用ですよ(笑))


何か一つでも参考にしてもらえると嬉しいです(*^_^*)


この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

陰の努力。

ぱふさん。化粧崩れ対策、いろいろ教えて下さり
有難うございました。<(_ _*)>
夏でも、崩れていない方は、こんな陰の努力を、されてるんですね。
思えば、スキンケアも手抜きでしたし、ファンデも夏用
のを、使っていませんでした。
娘に、ぱふさんの教えて下さった事を話したら
「ぱふさんの、言ってることは、お母さん常識だよ!!」
と、呆れられてしまいました。

これからは、悔い改めます。(゚ー゚;Aアセアセ
  • トラコ
  • 2008/07/28(Mon)06:35:48
  • 編集

>トラコさん

エステサロンに来てるお客さんでも
スキンケアやメイクの知識が全然無い人も多いですから、
コスメに興味が無ければ知りたいとも思わないですもんね(笑)

私は昔からコスメに関心があったから
雑誌も沢山読んで いろいろ自分で試したりしてました(^^ゞ
自分にあったコスメを探すのも
楽しかったりするんですよね~(笑)
  • 2008/07/29 00:35

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト