母 × 面会

以前からずっと行こうと思いつつ
一回も行けてなかったけど、
やっと母の入居している介護施設へ行って
面会してきました。

今年の初めから ずっとコロナのせいで
面会が出来なかったし
夏は私が暑さに弱くて外出できないしで
気が付けば11月になってしまった(;´д`)トホホ

面会日は 月曜と金曜 13:00~16:00
日曜 10:00~16:00

なかなか普通に働いてる人が行くのは大変よね(;^_^A
私みたいな暇人なら いくらでも都合はつくけど(笑)
11/2に電話をしたら11/3(金)15時の予約が空いてたので
即決で予約しました。

自宅から施設までは
電車やバスを乗り継いで1時間くらいかかります。
更年期障害で体調不良の時は
どこにも出かけられなかったけど
ラグビー観戦のおかげで体力が回復して
電車もバスも平気で乗れるようになったぞ(笑)

バス停留所から徒歩3分。
天気が良くて暑かったせいか
検温するときに37℃になってしまって
測り直す羽目に(笑)

施設の入り口に椅子と ついたてがあって
そのついたて越しに会えました。

車いすに乗ってスタッフさんに連れられた母は
私が来たことを聞くと
涙を流して とても喜んでくれました(*^^*)

たぶん白内障のせいだと思うけど
目が良く見えないらしく
私の顔が見えてないっぽかった(^^;)

母から見ると私の場所は逆光になるし、
ついたてに光が反射して見えにくいのかもね。

子供の頃の写真とか、私の結婚式の写真を持って行って
ついたて越しに見せたけど
やっぱり あんまり見えてないみたい(^^;)
「私の結婚式は、すごく綺麗でしょ?」と言ったら
見えてなくても喜んでた(笑)。

直ぐ横にいるスタッフさんに、娘が4人いるとか、
それぞれ名前も言っててビックリです(笑)
もっと忘れてると思ってた。

「ばあばに似て娘は4人とも美人なんだよ」と言ったら
「お父さんに似て美人なんだ」って言ってた。
うちの親父は性格は悪いがイケメンだったのだ(笑)

「私に会って嬉しくて 今日は顔のしわが減ったかもね」と言うと
嬉しそうに笑ってました(笑)

15分ほどで帰って来ました。
スタッフさんは とても丁寧に対応してくれてたし
母の身なりも綺麗にしてくれてて
良い施設で良かったと ホッとしました。

それにしても疲れた。。。
始めて行く場所は疲れるなぁ。
たいして歩いてないのにヒザ、股関節が痛くなるし
なんだかダルくて眠い。。。
頻繁に会いに行きたいけど
私の体力が省エネモード過ぎる(笑)

こんな状態で群馬のスタジアムまで
日野の応援に行けるかな?
片道2時間半だぞー(笑)



のど飴 × ノンシュガー

毎日、大量にグミを食べてましたが、
体重が増え過ぎたので さすがに止めました(^^;)

でも、どうしても口の中が渇いたり
喉がイガイガするので
ノンシュガーのど飴を舐めることに。

こんなことくらいじゃ
体重は減らないんだけどね(;^_^A


花粉症の症状が 
今のところは それほど酷く出てない。
いつもならクシャミと鼻水で
もっと ぐずぐずになってると思うんだけど。。。

加湿器で部屋の中の湿度を 
かなり高くしてるからなのかな?

スチーム式加湿器は 中の水を毎日取り替えて
カルキが付き始めたら直ぐにクエン酸を入れて
掃除をしてます。
ガチガチの塊を掃除しなくて済むのは
気分がイイ(*^^*)

っていうか、1週間ずっと足し水してたとき、
大量のカルキの塊が出たのを考えると
どんだけ水道水にカルキが入ってるんだよって
今更ながら驚く(;^_^A













介護施設 × 見学&説明

妹たちと一緒に都内にある
老人介護施設の見学、説明を受けてきました。
見学と言っても、コロナ禍なので
施設内を撮影したビデオを見るだけなんだけど(笑)

お義母さんが入ってた施設よりも
お値段がリーズナブルで
ケアも十分で条件も良さそうなので
入居の予約をお願いすることにしました(^-^)
年内に空きが出て入居できると良いんだけど。。。

旦那が一緒に来てくれて、
いろいろと確認してくれたので助かった。
お義母さんが施設に入るときは
すべて旦那が取り仕切ってくれてたので
細かいところまで気が付いて
質問してくれて助かった(^^)

コロナ禍になってから
妹と会う機会もなかったので久しぶりに
一緒にランチを食べて
おしゃべりできたのも楽しかったな(*^▽^*)

妹たちは その足で
母の家に行くとの事でしたが、
これ以上歩くと 
股関節が悲鳴を上げそうだったので
よろしくお願いして、私は帰ってきました。

駅の階段も ゆっくりしか歩けないから
ほんと時間がかかって自分にイライラする(-_-;)
更に、暑いしマスクしてるし息苦しいし
ホットフラッシュで大汗かいて
汗が目に入って痛いしで
イライラに拍車がかかったぜ(笑)

ああ、もうマジで更年期に腹が立つ!!




施設探し × 妹への感謝

母親の認知症が悪化して
一人暮らしはもう無理なので
入居できる施設を探すことに。

妹きょんちゃんが先頭に立って動いてくれました。
ありがたい!!

現在は母親の近くに住んでる
妹ようちゃん夫婦が
いろいろとやってくれてて本当に感謝してます。

本当なら長女の私が
積極的にやらないとダメなんだけどね(;^_^A
更年期障害が だいぶ良くなったけど
ちょっとしたことで、すぐに体調が悪くなるから
自分で言うのもなんだが、
ほんと、私の体は当てにならない。

今日は元気だけど、明日は動けないかも。。。
という不安がつきまとう。
40代くらいから ずっとこんな感じなんだけどね。

妹が3人いて、マジで良かった!
私一人だったら なんもできないもん(;^_^A

それにしても、うちの母親は
歳をとったら無気力が増して
本当にダメダメだなぁ。。。

食べるのもイヤ、歩くのもイヤ
趣味もないし、何も興味がない、
とにかく何もしたくないって、
こんなんじゃボケるに決まってるよ。

娘たちに心配かけないように
がんばろうとか
健康に気を付けようとか
そういう気持ちが全く感じられない。

昔はもうちょっと まともな人間だったはずなのに
こんなにも無気力って どういうこと?

将来の自分が こうなるのかと思うと
背筋が凍る思いだ。。。






管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト