PC初心者 × マウス

今日は歯医者に行って虫歯の治療をしてきました。
全然痛くない虫歯だったのに
思ったより深くまで進行してたらしく、
治療したら めちゃめちゃ痛くなった(><)

痛み止めの薬をもらったので飲んだけど
痛みは取れなくて ずっとズキズキ痛いし、
頬は腫れちゃうしで
参った。。。。。゛(ノ><)ノ ヒィ 

こんな痛くなるなら
治療しなけりゃ良かった(▼▼)


インターネットをやってみたいというお義父さんに
ノートPCを渡して、
使い方を説明してあげました(^_^)

それにしても、
今まで一度もPCを使ったこと無い年配の方に
使い方を説明するのは大変ですね~(;´▽`A``

なるべく難しい言葉を使わずに
簡単な言葉で説明したけど
なかなか理解ができないようで・・・(^▽^;)

それに、一番大変なのが
マウスが思うように動かせないこと。。。

「このマークを 左でポチっと押して下さいね」
と左クリックするように言っても
カーソルが思うように動かせず、
やっとマークの上にカーソルが来ても
クリックするときにズレて 押せてなかった(^^;;

気がつくとテーブルの端っこにマウスが行っちゃって
動かす場所が無くなっちゃうっていう・・・(笑)
初心者には良くあることですけどね(^^ゞ

お義父さんも
「これは 慣れるしかないね~」
と苦笑いしてましたが、
努力家のお義父さんなら 
きっと すぐに使えるようでしょう♪

横で見ていたお義母さんは
インターネットで いろんなサイトを自由に見れると知って
「他人が このパソコンの中を覗いたりしないの?」
と心配してた(笑)

このPCをハッキングしても何の得にもならないから
誰も そんなことしないけど、
何の知識もない人からすると、
勝手に他人がPCの中のデータを
簡単に見たり出来ると思うのかな(笑)

一応、ちゃんとセキュリティソフトを入れてるから
知らないうちに他人がPCの中を覗いたりは
絶対にできませんよと説明したけど
「知らない人が PCを見るんじゃない?」
って何度も言ってた。

たぶん、セキュリティソフトの意味も分かってないね(笑)

お義父さんは ちゃんと分かってくれて、
「自分が見せたいデータだけを
インターネットに公表してて、
それを みんなが自由に見てるだけだよ」と
お義母さんに説明してた。
さっすが~♪

IEでネットを見るだけでも お義父さんは楽しそうだったけど
そのうちワードもやってみたいと言ってました。

実は、私はワードって殆ど使ったこと無くて
分からないことも多いから
もう少し勉強して教えてあげられるようにしておこうっと(^_^)


chikyu.JPG


この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

うちの父親も最近パソコン始めました。
やっぱり同じようにマウスの使い方で、四苦八苦していましたよ(^_^;)

それでもワードで、町内会の案内みたいの作ってます。
ちなみになぜかインターネット回線は、毎回外しています。

>maruruさん

お父様もPCデビューしたんですか!(^▽^)
ワードで町内会の案内を作れちゃうなんて
すごーい!w(゜o゜)w オオー!

なんだかんだ言っても
毎日使ってればPCなんて使えるようになりますよね(笑)
  • 2012/04/22 20:22

無題

微笑ましいですね~^^
ウチの会社のおじさんもクリックが苦手だっていう人結構いますよ~
早く上手に使えるようになると良いですね♪

あ、歯も早く良くなります様に!
  • ひろ
  • 2012/04/22(Sun)00:46:14
  • 編集

>ひろさん

子供は新しいことを すぐに覚えて対応できるけど
年をとると なかなか覚えないし対応できなくなるんですね(^^;;

でも、いくつになっても新しいことにチャレンジすることは
ステキなことですよね(^▽^)

こんなに歯が痛くなったのは何年ぶりだろう・・・
あまりに痛くて眠れないのがツライっす(T-T) ウルウル
  • 2012/04/22 20:20

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト