ネットで学んだこと

下記の文章は、説教じみた長文なので、
読まずにスルーしても良いです≦(._.)≧ ペコ


ネット歴がもうすぐ10年になろうとしてます。
始めた頃は何も知らずにネットしてたけど、
今はそれなりに学んだ事もあります(^^ゞ

ネットを通じて遠くに住む人とも友達にもなれたし、
オフ会の楽しさも知りました(^_^)
本当にネットって楽しいなぁ~って思います♪

でも、その分トラブルも沢山経験しておりますぅ(^^;)

ネットのチャットや掲示板など、文字だけで会話する場合は
本当に気をつけて文章を書かないと
誤解を招いたり、相手を傷つけたりしちゃうんですよね(^^;;

たとえば、実際に顔を見ながら話をしてて
ニコニコ笑いながら
「バカじゃないの~!」と言ったら
ジョークでツッコんでるんだと解るけど、
文字だけで
「バカじゃないの~!」と書いたら
本気でバカにされてると思いませんか?

文字だけでは微妙なニュアンスが伝わらないんです(^^;)
本人はジョークのつもりでも、
相手がそう思ってくれるとは限りません。

だから、ネットで文章を書き込むときは
丁寧すぎるくらいが丁度いいんです。
軽い気持ちで、いつも話してるような口調の文章を書くと
すごく危険なんですよね。。。

中学生や高校生などの若い人が集まるサイトでは 
その辺を考慮しないで乱暴な言葉を使うので、
トラブルが絶えません(^^;;

かといって、大人が集まるサイトでトラブルが無いかというと
そんな事も無いのよね(^^;)
以前に、酔っ払いの女性とチャットしてたら、
酔った勢いで下ネタを連発したり、
乱暴な言葉を使われて、
すごく気分を害した事がありました( ̄へ ̄|||)

私も昔は冗談のつもりで いろいろ書いた事で
人を傷つけちゃった事もあります。。。
注意されて、とっても反省しました(_ _。)・・・シュン

注意されて、ムカっとして
「もう、ネットしたくない」って思ったこともあるけど、
注意してくれる人が居るって、すごく大事な事だって思いました。
その人のお陰で大きな勉強をしたってことだし、
今はとても感謝してますよ(^_^)

あと、ファンサイトなど、多くの人が見るBBSに書き込むときも
とても注意が必要です。
そのBBSの空気を読まなくてはいけません。

以前に、あるアーティストのファンサイトを見てたら
一人の人が毎日のように書き込んでたんですが、
その内容が
「今日は仕事が大変でつかれた・・・○○○の歌を聴いて寝るよ」とか
「明日は休みだから買い物行こうかな」など
まるで日記のような内容だったんです。
最初のうちは 何人かがレスを書いてたけど、
徐々に誰もレスをしなくなってました・・・

そして案の定、ある日匿名の人から
「そんな事は自分のブログに書け!」と
叩かれちゃってました(^^;)

ファン同士でアーティストの話をするためのBBSで
個人的な内容を書いてちゃ、そりゃ叩かれるよね(^。^;)

その後、すごくBBSが荒れちゃってました。。。
「そんな注意の仕方って、ないんじゃない?!」とか
「その通りだ!ここはオマエの日記じゃないぞ!」なんていう
言い争いの書き込みが続いて悲惨でした(-_-;)

やっぱり、個人的な事や
思ってることをストレートに書きたいのなら、
好き放題書いても大丈夫な
自分のブログで書くのが良いと思います。

どうしてもBBSに書きたいのなら
言葉を選ぶって大事だと思ってます。
「嫌いだな」と書くより
「あまり好きではないかなぁ(^^;)」の方が
同じ【嫌い】という意味でも
ニュアンスが柔らかいと思いませんか?d(^-^)ネ!

ただ、そういう事を「面倒だ」「まどろっこしい」と思う人も居るでしょう。
勿論、人それぞれ考えがあるから、
「これがネットの決まり!」っていう訳じゃないんだけどね。。。

でも、人を傷つけないとか、トラブルを起こさないっていうのは
ネットでもリアル社会でも同じだと思うんです。
人を思いやる事って、大事ですよね(^_^)

これだけは10年ネットしてて確実に学んだ事です。

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

本当にネットでの言葉は難しいよね。。
当たり障りの無い事だけ書いてても
つまらなくなるし。
相手が傷つくような事を書かなければ良いんだけど
俺の様に逆にひどい言葉でけなされると興奮して
気持ち良くなってしまう尻マニアもいるし^^
その辺、気をつけてください、、、
俺も気をつけます!
  • たかひろ
  • 2008/04/12(Sat)16:20:45
  • 編集

>たかひろ

面識があって すごく仲が良い人とでも、
ネットでは乱暴な言葉にならないようにしないとね(^^ゞ
ましてや、一度も会った事のない人と会話するなら
なぁなぁな感じで冗談言っても、通じないことってあるからね。

たかひろみたいに、言葉で責められるのが好きな人ばかりじゃないし(笑)
  • 2008/04/12 18:47

無題

ペナネットもそんな感じで閉鎖になってしまいましたね(T_T)
BBSの管理はいろいろと大変のようですね。
ネットの世界は難しいです。
私も昨日ネットオークションで質問の対応がうまくいかずに苦労しました。
質問者はとても良い方だったので良かったですけど。
  • 惣七
  • 2008/04/12(Sat)16:16:15
  • 編集

>惣七さん

ペナネットは とても楽しくて良いファンサイトだったので
閉鎖されたときに すごく淋しかったですね。。。
管理人のせちこさんも、凄く丁寧な方で、
BBSでトラブルがあった時には、きちんと対応されてましたし。

でも、どんなに頑張って管理してても、
やっぱり多くの人が出入りするサイトを運営するって難しいですよね。
色んな人が居て、それぞれ考えが違うし。。。

私もオークションで取引する時には、
凄く丁寧に対応するようにしてますよ(^_^)
たまに居るんですよ、24時間経っても何も連絡してこない人とか(笑)
そういう時も「連絡が遅いので困ります」なんてメールしたら
「こっちも忙しいんだから、催促するな!」って怒り出して
大変な事になっちゃいます(笑)

ムカっときてるのを、ぐっと抑えて、丁寧に丁寧に
「お忙しい中、大変申し訳ないのですが、ご連絡を頂けますでしょうか?」と
メールをしてました(笑)

うちの旦那は 結構ぶっきらぼうに対応してるらしく、
よく相手を怒らせて返品されてますけどね(笑)
  • 2008/04/12 18:43

無題

BBS、見てください。
  • ねこからげ
  • 2008/04/12(Sat)12:16:22
  • 編集

>ねこからげさん

BBS,見ました。
  • 2008/04/12 13:14

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト