ウィステリアの香り

趣味&日常を忘れないため ぱふの備忘録★毎日更新 since 2006.9.30

定期メンテ × さよならゴマちゃん
具合が悪かったマスクドトリリネのゴマちゃんは
水曜日に★になりました(T△T)
予想以上に落ちるのが早かった。。。

2010年に我が家に来てくれたゴマちゃん。
14年間も可愛い姿を見せてくれて
ありがとう(*^^*)
お迎えした当初の写真!





木曜日にチビコリ水槽の外部フィルターを開けて
汚れ具合をチェックした。
2号 汚れが多かった
3号 それほど汚れていなかった

同じ水槽で使ってる2台なのに
どうして こんなに汚れ方で違いがでるんだろうか?
中に入れているろ材の違いかな?

大きく違うのはリングろ材とサブストラットの量くらい。
リングろ材よりもサブストラットが多く入ってる
3号の方がろ過能力があるから
汚れないってことなのか?


アクロN60cmコリドラス水槽
1/2換水

1匹稚魚を発見。でも育たないだろうなぁ(^^;;


アクロN45cm予備水槽
1/3換水

ヤマトさんたちは元気です!


アクロN60cmチビコリ水槽
1/2換水

時々 産卵してるけど、どれも無精卵ぽい。


今週はチビコリ水槽、コリ水槽のパイプが
かなり汚れていた(^^;;
細かいエサがパイプに付いてカビている。

うーん、顆粒のエサ これより三役をストップして
ビフォルモにしてたのになぁ。
今週は顆粒のコリビッツをストップして
これより三役をあげてみよう。


コリ水槽のホースも汚れが目立ってきたから
今週中に掃除しようっと。

透明なホースは本当にわかりやすい(笑)





コメント

このブログ内で記事を検索できます。

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト