ウィステリアの香り

趣味&日常を忘れないため ぱふの備忘録★毎日更新 since 2006.9.30

断熱 × カーテン
洗面所には衣類乾燥機があり、
使う時には窓を開けて排気ダクトを出し、
温風が外に出るようにしているんだけど
それでも洗面所全体がムーンと暑くなる。

その熱気がキッチンに流れ込んでくるから
部屋の冷房の効き目が悪くなって
リビングまで暑くなるのだ(^^;;

キッチンと洗面所の間には
お風呂に入るときの目隠しとして
丈が短くてペラペラな布を
突っ張り棒で下げていた。
スッカスカで温風がキッチンに入り放題(笑)

奥が洗面所で、手前がキッチン。

もっと丈が長くて しっかりしたカーテンをつけたい。
でも100円の突っ張り棒では支えきれないだろう(^^;;
ということで、8㎏くらい耐えられる
突っ張り式のカーテンレールを買った。

突っ張り式カーテンレール  M 80~130㎝ 2822円

突っ張り式なので、このまま付けることも可能だけど
カーテンの重さで落下すると怖いので
付属のストッパーを壁につけることにした。

付属のネジを壁に入れ込んで 
しっかりとストッパーを固定した。
そこにカーテンレールをはめ込む。
これなら ちょっとやそっとじゃ落ちないだろう!

設置完了!
こういうの旦那に頼むと喜んで引き受けてくれるけど
細かいことを ごちゃごちゃ言い出し
直ぐに終わらないから面倒クサいんだよ。
自分でやれば すぐ終わる(笑)


そして、肝心のカーテンを探す!
「間仕切り」で検索すると
安くてペラペラで向こうが透けるようなのがヒットする。
それじゃ意味が無い。
生地に厚みがあって ちゃんと断熱効果が無いと。

既製品だと欲しいサイズと好みの色合いが見つからない(^^;;
値段が多少高くなるが、オーダーカーテンにした。

ドレープカーテン BOTANICAL スノーグレー 
幅100×丈200(+1600円)2167円

丈は90㎝を超えると1100円プラス
150㎝を超えると1600円プラス
200㎝を超えると2300円プラス
本当は丈が210㎝くらい欲しかったけど
200㎝を超えると追加料金が2300円になるから
ちょっと高すぎるかなと(^^;;
ほんと、カーテンって高いよね。

カーテンをつける時は僕がやるから言ってねと
旦那が言ってくれたが、
これまた自分一人で取り付けた(笑)
レールに付けてみたら やっぱり丈が短いかも(^^ゞ

でも、洗面所には段差があるので
旦那が言うには床ギリギリまで長いと
段差を上がるときにカーテンを足で踏んでしまって
危ないんだとか(笑)
乾燥機の温風は下の方からは来ないので
これで大丈夫かもね。

色的にはオフホワイト系の色が欲しかったが
薄い色はこのスノーグレーしか無かった。

グレーと言っても青みのある白って感じで
壁の色や冷蔵庫の色とも相性は良さそう。
カーテンレールの動きも軽くてイイ。
シャーッって音がうるさいけど(笑)


さて、明日の朝6時から
ラグビー日本代表がカナダで試合をする!
頑張って起きてオンデマンドを見て
応援するぞー(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!





コメント

このブログ内で記事を検索できます。

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト