ウィステリアの香り

趣味&日常を忘れないため ぱふの備忘録★毎日更新 since 2006.9.30

眼科 × 歪み
コンタクトレンズの処方箋の為に
昨年7月に、眼科で定期健診をしたとき
左目が見えにくいです と言ったら
単純に視力が落ちてるわけでは無さそうなので
施設の整っている大きな病院で
検査を受けてみてください、と言われた。

大きな病院で検査は面倒だなと思って
しばらく放っておいたら
どんどん左目が見えにくくなってきた(^^;;

普段、両目で見ているときは分からなかったけど
左目だけで見たら
線が歪んで見えるようになってたΣ(゜◇゜;) ゲッ

こういうのを見ると良くわかる



片目だけで見るとぐにゃーっと見える。
↓ ここまで酷く歪んで無いけど(笑)

網膜の中心に黄斑ができる『加齢黄斑変性症』だと
中心だけ歪んでたり、黒くなってたり 
穴が開いて見えるらしい。
私は全体的に ゆら~っと歪んでる程度だけど。

ちょっと心配になったので
近所にある大きな眼科へ行ってみた。

予約をして行ったのに、待合室に15人以上居て
診察まで1時間以上待たされた(^^;;
予約してない患者を合間に入れながらなので
時間がかかってるのか
高齢の患者が多くて手間取ってるのか わからんが。
大きな病院は待ち時間が長くて嫌いなんだよ(-_-;

30分待ってから一般的な視力検査をした。
その後に40分待って やっと診察室へ。
先生の指示で目の奥の写真を撮ることに。
隣の検査室へ行き、何枚か網膜の写真を撮って
また10分ほど待ってから診察室へ。

写真で診断した結果、
加齢黄斑変性症では無いとのことで安心したε-(´∀`*)ホッ
でも、少し白内障があり、緑内障の可能性もあるので
後日、視野検査をすることになった。

来週に予約を取ったけど
どうせまた長時間以上待たされるんだろう(笑)
でも、長時間待つとわかってるのと
わからずに待つのでは気分的に違うからな(^^)





コメント

このブログ内で記事を検索できます。

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト