ウィステリアの香り

趣味&日常を忘れないため ぱふの備忘録★毎日更新 since 2006.9.30

眼科 × 視野検査
月曜日に眼科へ行って視野検査をしてきた。
片目を瞬きができるように
ガーゼで ふんわりと塞いでもらって
機械に顔を乗せて片目ずつ検査。

真ん中のオレンジ色の光を見ながら
周りに出て来る小さな光る点が見えたら
手元のスイッチを押す。

早いタイミングでパッパッと一瞬しか光らないし
光が弱い時もあるので
意外と見過ごしたりする(^^;;
なんか ちょっとしたゲーム感覚だった(笑)

次に瞳孔を開く薬をつけてから
眼底の写真を撮影してから診察室へ。

視野検査の結果は
両目とも、どの方向の光も見えていて
視野の欠損はなかった。
これで緑内障の疑いは無くなって安心したε-(´∀`*)ホッ
眼底写真を見ながら網膜に穴が開いたりしてないか
先生がチェックしてくれたけど
こちらも問題無し!

少しだけ水晶体が白くなってて
白内障の症状はあるけど
今すぐ処置をするほどの事ではなく、
光を眩しく感じることがあるかもしれないので
サングラスなどをかけてくださいとの事。
普段からサングラスしてるから大丈夫♪

歪んで見えてるのは それほど気にしなくて良いみたい。
近視がかなり強いので、
視野が欠けていても自分では気づきにくいから
1年おきくらいに緑内障の検査を受けたほうが良いとの事。
ということで、1年後に予約を入れておいた(^_^)v

それにしても、今回も待ち時間が長かった(^^;;
夕方4時に来て終わるまで2時間かかった。
想定内だったので、のんびり待ってたけど(笑)。

待合室で隣に座ってた
80歳過ぎてそうな高齢の男性が
あまりに退屈だったのか私に話しかけてきた。
「こないだね、老人保健施設の検査があったけど
怖くて行かなかったんですよ。
目の膜が破けたら見えなくなるって言われてね」

私は「見えなくなるのは怖いですね~」
と答えておいた。

おじいちゃんは私が来る前から居て、
私が帰るときもまだ居た。
がんばれ、おじいちゃん!と
心の中で思いながら帰って来た(^.^)



コメント

このブログ内で記事を検索できます。

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト