ウィステリアの香り

趣味&日常を忘れないため ぱふの備忘録★毎日更新 since 2006.9.30

お米 × 不足
ここ最近はお米が不足していているようで
近所のスーパーでは ずっと売り切れている。

詳しくは知らないけど
外食業界などでお米が足らないなんて話は聞かないし
国が備蓄してるお米もたくさんあるはずだから
実際は、それほどお米が無いわけじゃないと思うが。

スーパーで品薄になってると
みんなで競うように買占めるから
買えない人が出て来て
騒ぎになっているのかも?

我が家では あまりご飯を炊かないので
お米も頻繁に買わないので特に困ってない(笑)
夕食のメニューでは
お蕎麦、そうめん、うどん、ご飯、
パスタ、焼きそば、冷麺、ご飯、
と、このくらいの頻度でしかお米は食べてない(^^ゞ
朝食はパンだし、昼食もパンだったりする(笑)
私はお米より小麦が好きなのかも♪

育ち盛りの子供が居る家庭では
そりゃもう毎日たくさん炊くから
あっと言う間に足らなくなるんだろうな(^^;;

昔、冷夏のせいでお米が育たず
物凄い米不足になったことがあった。
国が備蓄している古米も出したらしい。
それでも足らず急遽、タイ米などを輸入して対応したら
ほとんど売れずに大量に在庫が残ったことがあった。
なんだかんだ言っても
美味しいお米じゃないと食べない日本人(笑)

「お米が無いなら、パンを食べればいいじゃない?」
とマリー・アントワネットみたいな事を
言ってみたりして(笑)
ちなみに、実際にマリー・アントワネットは
こんなセリフは言ってないらしいが(笑)

あ、あと、
転売目的のヤツが 大量に買い占めてるから
スーパーに無いのかもね。
米の在庫の重みで
そいつの家の床が抜ければいいのに(-_-メ)




コメント

このブログ内で記事を検索できます。

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト