カラーサザエさんの続投があるのか?

60cmコリ水槽に入れてた
5匹のカラーサザエ石巻貝が
立て続けに★になって、ゼロになっちゃった。。。
おそらく寿命でしょうね。

でも、今回の個体は ずいぶん長く生きててくれた方です。
1年以上は苔取り部隊として働いてくれました!

で、新しくカラーサザエさんをお迎えしようか
どうしようか、ちょっと悩み中(-_-;ウーン

アクアを始めた時から
苔取り部隊として石巻貝を水槽に入れてたので
それが当たり前になってたんだけど、
もしかして、居なくても大丈夫なんじゃないの??(笑)

ちょっと様子を見てみようっと。


みなさんの水槽には苔取り要員として
何かしらの貝を入れてますか?




久しぶりに ブラインモフリ大会を開催します!
皆様 どうぞガラス前面へ・・・って、
集まるの早っ!(;´Д`A ```

af08a2e0.jpeg
押さないでくださ~い!一点に集中せずに、ばらけてくださ~い!


前面に均等に埋めてございますので、
落ち着いて下さぁ~い(;´▽`A``
e44b9a62.jpeg
どうでもいいけど、その必死な食いっぷりって・・・
まるで1週間エサあげてないみたいじゃん(笑)
昨日アカムシあげたよね?(^-^;


9abe2183.jpeg
前面に敷いた砂が無くなりそうな勢い(笑)


この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

やっぱり苔とりは人間が最強かと・・・(*^^*)
でもトゲトゲは見た目も可愛いし水槽のマスコット的存在(?)には2~3匹いても良い気がします♪
  • とも
  • 2010/07/01(Thu)00:17:18
  • 編集

>ともさん

確かに!!(笑)
マメな人間は最強の苔トリ部隊ですね!

でも、なんか貝って癒し系なんですよね~(*´ェ`*)んふぅ
居ないと寂しいので やっぱりお迎えしちゃいます♪
  • 2010/07/01 05:56

無題

石巻貝抜きでは語れない!

でも変な卵をうみつけまくって困る
  • Toshi
  • 2010/06/30(Wed)22:41:10
  • 編集

>Toshiさん

そうなんですよ!
石巻貝は白くて固い卵をうみつけるから
それだけが困るんですよね(^-^;

でも、結局は石巻貝を入れちゃうわけで(笑)
  • 2010/06/30 23:04

無題

私はゴールデンアップルスネールです。
コケ取り能力は低いですが・・・残飯はきれいにしてくれます。
アンモナイトスネールもいますが、コケより水草をバリバリやるので単独飼育、ピンクラムズもコケ取り能力は高いですが、増えすぎると大変なのでこちらも単独飼育しています(汗)
貝を入れると入れないとではメンテナンスの労力が違いますよ~

貝、オトシン、ヤマトヌマエビ、小型プレコはいい仕事してくれますね!
  • わーさん
  • 2010/06/30(Wed)14:34:13
  • 編集

>わーさん

わーさんは 沢山の種類の貝を飼ってるんですね!
それぞれの特徴を生かして飼うのが大事とφ(・_・”)メモメモ

スネール系は爆殖が怖いので 
やっぱ石巻貝にしておこうかな(笑)
  • 2010/06/30 16:17

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト