マリモの成長と水景

36cm水草水槽に入れてあるマリモは
2008年8月に購入して、
最初は60cmコリ水槽にいれてました。

a609d343.jpeg
この時はまだ直径1.5cmで 小さかった♪


2009年4月にソイルで新しく水草水槽を作って
そっちに移動したときは 
まだ そんなに大きくなかったような・・・
f2117ff6.jpeg
直径2cmくらいでしょうか。。。


現在はメタハラとCO2添加のお陰か、すっかり大きく成長しました!
20100215-01.jpg
直径4cmくらいありそう(^-^;
来年には5cmを超えるかも(笑)


マリモが たまにテネルスの上に乗って浮いてる事がって、
その下に良くいるのが・・・
978268e8.jpeg
金太郎くん。。。なんで そんなとこに居るの?(笑)



36cm水草水槽を見てると癒されます♪

ゆったり泳ぐ熱帯魚、
色とりどりの(ジャングル化した)水草、
水流でメタハラの光が揺らめいて、
まるで 自然の川の中を水中カメラで見ているよう!

そんなにスゴイ水槽じゃないけどね(笑)
3fac6ab1.jpeg
ネオンテトラと グリーンネオンは1匹ずつしか居ないけど
やっぱり青い熱帯魚は映えるよね♪


コリ水槽は コリの可愛い姿に癒されるけど、
水草水槽は 水景そのものに癒されます(^▽^)

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

な、なんだこの大きさは!(笑)

結構育つのね
  • Toshi
  • 2010/02/18(Thu)22:45:56
  • 編集

>Toshiさん

ぜひToshiさんも
マリモ育成にチャレンジしてみてください♪

そしていずれは マリモ水槽を立ち上げて・・・(笑)
  • 2010/02/18 22:56

無題

マリモ綺麗に育ってますね。
マリモ水槽見てみたいので、ぜひ頑張って大きく育ててください(笑)

グリーンネオンはカージナルや普通のネオンとは
また違った発色で綺麗ですよね。
ウチも最初カージナルとどっちにしようか迷いました。
でも群泳させると新芽の食害が多くなるって聞いて諦めちゃったんだけど、いつか飼ってみたいな。
  • TORINO-GT
  • 2010/02/18(Thu)19:35:06
  • 編集

Re:無題

マリモ水槽を見たいですか?(笑)
じゃ、頑張って育ててみます(^_^)v
直径20cm以上になったら
マリモ水槽を立ち上げます(笑)

グリーンネオンは ネオンテトラよりも小さくて
青の発色も鮮やかなのでキレイですよ~♪

たくさん居ると新芽を食べちゃうんですか?
なかなかのワルですね~(▼∀▼)ニヤリッ
でも、他の魚のエサを横取りする
ネオンテトラよりは飼いやすいかと・・・(笑)
  • 2010/02/18 22:16

無題

マリモは育てるのが難しいと聞いていましたが、これは見事な成長ですね!
ちゃんと丸くなっていて綺麗です。
やべっ、ウチの水草水槽ジャングル状態だ(汗)
  • わーさん
  • 2010/02/18(Thu)01:38:07
  • 編集

>わーさん

え?マリモって難しいんですか?
てっきり何もせずに放置してるだけで
勝手に育つのかと・・・(笑)

逆に、今くらいの大きさを保っててくれないと
あまりに大きくなったら
マリモ用の水槽を立ち上げる羽目になりそうで怖いです(爆)

わーさんの水草水槽もジャングル化してるんですか?
写真アップしてくださ~い(= ̄∇ ̄=) ニィ
  • 2010/02/18 03:13

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト