メタエフォイ誕生しちゃう?

今週は仕事が暇だったので、
36cm水草水槽のトリミングしました(^_^)v

まずは、左端のモスドームがモジャモジャだったので 
丸刈りにしてやった(笑)

そんで、苔&藻だらけのニードルリーフは 
引っこ抜いて 食酢に1秒だけ漬けて 
水道水でよ~くすすいでから
また植え直しておきました。
79417f7b.jpeg
ニラ軍団(サジタリアとテネルス)も
苔が生えてたのでザクザク切ったけど、
なんか、あんまりスッキリして無いような(笑)


そして、トリミング中に、
またタイガーオトシンの死骸を見つけてしまった(><)
b55561d8.jpeg
最後の1匹になってしまった虎オトちゃん。。。
高速モフモフなので、写真がブレます(笑)


その前日には ヘンゲリーちゃんが1匹、
水槽の外で干からびてました(-_-;)
00a5904f.jpeg
フタをしてるのに、
いったいどうやって飛び出すんだか。。。
5mmくらいの隙間から出たってこと?

水草が順調なのは良いけど
生体が落ちるのはツライ。。。(ノ_-;)ハア…



そうそう!
またアドルフォイ様が産卵したんですよ!
bb442cc9.jpeg
腹ヒレで卵を抱えたまま
ウロウロと泳ぎまわる姿を目撃したので、
どこに産みつけるのかなぁと思ったら、

ここでした↓
607d1d26.jpeg
アマゾンソードの葉の裏です。
この葉の後ろにある葉にも 2個卵を産んでました。
今回はランプアイには食べられて無いです(笑)


どうせまた無精卵だよね・・・と、3日ほど放置してたら、
なんか卵に異変がっ!
db92a052.jpeg
卵の中にある黒いものが、
たまにクルって動くのだーーーっ!!

えっ!?受精卵だったのぉ~~?!
こりゃもうすぐ孵化しちゃうよ!
((ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ))

アマゾンソードを良く見たら
受精卵らしき卵が5個見つかったので、
慌てて葉ごと飼育ボックス移動しました(笑)
a5981f9f.jpeg
卵をよ~く観察しておこう!

本当にメタエフォイが生まれちゃうのかしら?!
旧アルマ×アドルフォイという可能性も
無くはないけど(^^ゞ


実は、アドルフォイ様がソワソワするので
ペアらしきメタエちゃんも
追いかけっこしてたのよね(笑)

d0a55c22.jpeg
お腹がポッコリなので、たぶんメス?

もしかして メタエちゃんも
産卵するかも?((o(б_б;)o))ドキドキ


この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

はじめました、訪問ありがとうございました。

メタエフォイ。

どんな子が生まれて、どんな感じに育っていくか楽しみですね~

うちも無事三匹目が孵化しましたw
  • マルル
  • 2010/03/21(Sun)23:22:38
  • 編集

>マルルさん

いらっしゃいませ!
コメント有難うございます(^▽^)

メタエフォイが無事に育つのか心配ですけど
頑張って育てます♪

3匹目も孵化して良かったですね!
また マルルさんの育児日記も見に行きますね(*゜▽゜)ノ
  • 2010/03/21 23:55

無題

すげー!
気分はお母さんやね。
  • Toshi
  • 2010/03/20(Sat)01:40:18
  • 編集

>Toshiさん

産まれた稚魚を ちゃんと育てられるか
かなり心配です(;´▽`A``

ほんと新米ママの心境かも(笑)
  • 2010/03/20 02:35

無題

まさかこんなとこから?ってぐらいの隙間から出ちゃうんですよねぇ(T_T)
水量が少ないと水位を下げるものあれだし…
色んな意味で小型水槽って難しいですね!

卵、おめでとうございます(*^^*)
ハスタちゃんが卵の番人のようで可愛い♪
  • とも
  • 2010/03/19(Fri)17:33:25
  • 編集

>ともさん

60cmコリ水槽は水位を低めにしてるので
今まで飛び出したことがないんですけど、
36cm水草水槽は かなり水位を上げてるので
どうしても飛び出しやすいみたいです(^-^;

いつ卵が孵化するのかドキドキです!
でも、本当に孵化するのかなぁ?(笑)
  • 2010/03/19 19:07

無題

タイガーは残念でしたね。。。
残り1匹には頑張ってもらいたいですね。

コリはベビーラッシュの予感ですね(笑)
はたして父親は誰? もしや「まりも」? 
  • TORINO-GT
  • 2010/03/19(Fri)00:37:23
  • 編集

>TORINO-GTさん

まさか、タイガーが
こんなに次々に逝ってしまうとは。。。
うちの水槽の水に馴染めなかったのかなぁ(T_T)

おそらくメタエが父親だと思うけど
パパコリが誰なのかは、謎ですね~(笑)

まりもがパパだとしたら
「まりもっコリ」ってこと?(-m-)ぷぷっ
  • 2010/03/19 01:37

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト