塩とマリモ

今日は18cm稚エビ水槽の大掃除をして、
36cmネオンテトラ水槽と、60cmハブロースス水槽の水換えをしました。

エビってとっても水質に敏感なくせに すご~く水を汚すんで
ほんと困ったもんです(笑)
仕方ないから こまめに18cm水槽は大掃除してます。
小さい水槽だから 掃除するのは簡単だけどね(笑)

5106c336.jpeg

ある程度稚エビも大きくなったし
8匹ほど36cm水槽に移動しました。

でも可愛いハブちゃんがいる60cmには
これ以上エビは増やしません。(現在4匹)
だって水が汚れるも~ん(笑)


36cmネオンテトラ水槽は、水換えと水草のトリミングをしました。
さすがCO2を添加してると水草がニョキニョキ伸びますね。
嬉しいような、面倒くさいような。。。(笑)

2ab35a38.jpeg


60cmハブロースス水槽は水換えをしてから
またまたチャームさんで買った塩とマリモを入れました(^^ゞ

140c57f6.jpeg

ハブちゃんが ときどき砂の上で体をこすってるので、
もしかしたら寄生虫かもしれないと不安になり
念の為に塩を入れることにしました(^^;)

人間にも塩分は必要だけど、熱帯魚も少量の塩を入れてあげると
とっても元気になるんですよ!(^O^)
まぁ、ハブちゃんたちは今でも元気なんだけどね(笑)
様子を見ながら 少しずつ入れていく予定です。

c7171cd0.jpeg

そうそう、中に入ってた計量スプーンが割れてたので
キッチンにあった計量スプーンを使う事にしました。
普通、スプーンっが割れるかぁ??ヾ(--;)ぉぃぉぃ


マリモは、前から可愛いなぁ~って思ってて
試しに60cm水槽に、直径1.5cmほどを2個入れてみることにしました♪
36cm水槽に入れたら、絶対に食いしん坊のゴールデンバルブと
ネオンテトラが食べちゃいそうなので入れません(笑)

a609d343.jpeg

とっても綺麗なマリモで、よ~く見るとモコモコしてて可愛い(*^.^*)

9618b6df.jpeg

あ、あと、
アヌビアス・ナナの蕾を見つけました!
いつ咲くのかなぁ~?((o(^∇^)o))わくわく

647967ea.jpeg

枯れてはじめたアマゾンソードは
茶色くなった葉を何枚かカットしました。
でも、新しい葉も伸びてきてるし何とか大丈夫かな?C=(^◇^ ; ホッ!

何よりオトシンネグロや ランプアイが
アマゾンソードを気に入ってくれたみたいで
入れて良かったです(^_^)

51208b0d.jpeg

特にランプアイは アマゾンソードの葉と葉の間で
ジ~っと休憩してたりして可愛いです♪

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

可愛いねぇ♪

マリモ可愛いねっ!!
マリモと言えば、【マリモッコリ】って言うマスコット?って知ってる?
マリモに胴体があって、アソコがモッコリしているやつ(笑)
私としては、そんなマスコットに人気がある事が信じられないのよねぇ。

そうそう、今日【ガリガリくんの梨味】を食べました。
確かに凄く梨の味がして良いのだけど、
私ははまりそうにない・・かな(^-^;A
でも、決して美味しく無かった訳じゃないよ~

今日ねぇ、きょんちゃん親子がうちに遊びに来てくれたの。
お部屋チャックがあると思って2階の部屋も
それなりに片しておいたのだけど
全然見ないで帰っちゃいました(笑)
まぁ~お陰で部屋が綺麗になったから良いけどね(^―^) 
きょんちゃん親子は、今日から実家でお泊りなんだけど、
じじぃとばぁばはいつも以上に仲が険悪らしく
そんな状況下で1週間子供達が耐えられるのかどうか心配です。
  • ようこ
  • 2008/08/17(Sun)23:15:22
  • 編集

>ようちゃん

このマリモはMサイズなんだけど、
Sサイズも欲しいなぁって思ってるんだ♪
小さな小瓶に入れてテーブルに置いておいたら可愛いよね(^^)

マリモッコリは知ってるよ。
顔も可愛くないし、私もあんまり好きなキャラじゃないよ(^^;)
【ひこにゃん】みたいな 可愛いゆるキャラが好きかな♪

ガリガリくん梨味を食べたんだ!
私はソーダ味よりも好きなんだけどね(^^ゞ

うちの両親は ほんと昔から仲が悪いからね・・・
今更どうにもならないしな┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
  • 2008/08/18 20:58

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト