定期メンテ × ろ材の交換

日曜日は水槽の定期メンテしました。

60cmコリ水槽は1/3換水、
外部フィルター掃除、パイプ&ろ材交換。
45cmチビコリ水槽は1/3換水。
36cm水草水槽は1/3換水。


60cmコリ水槽に石巻貝を2回入れても
速攻で全滅しちゃったので、
こりゃ水質がヤバイのかと思い
久しぶりに水質検査しました(;^_^A アセアセ

そしたら pHが8.6だし、KHもヤバイくらいの高さでビックリ! 
う~む・・・だから石巻貝が落ちてたのか・・・(-_-;)

ついでに チビコリ水槽も一緒に検査したけど
まったく問題なくて普通の数値なのよね。。。
なぜ60cmコリ水槽だけ こんな数値なの??

思い当たるのは・・・
外部フィルターのろ材を パワーハウス ソフトから
ウィードプロに変えたこと・・・(; ̄ー ̄A アセアセ

ってことで、
せっかく買ったウィードプロを出して
パワーハウス ソフトに ろ材を交換しました(^-^;
ろ材はむやみに変えない方がいいのね...... ( 〃..)ノ ハンセイ

ま、コリ達は元気だから ま、いっかぁ(笑)


うちのメタエちゃんは ビュンビュン系で
排水パイプの水流で遊ぶのが大好きです(^▽^)
604a980a.jpeg
排水パイプには背面にも穴を開けてあり、
ガラス面に向けてあるけど、下向きの水流なので
それに向かって泳いでるみたい(笑)


最近はメタエパパと一緒に
メタエフォイまで 一緒になって泳いでます(*^.^*)カワイイ
3a8136d3.jpeg
きっとメタエの血を強く受け継いでるんでしょうね。


そうかと思うと 水流遊びをしないメタエフォイもいる訳で・・・
0e2ab7ea.jpeg
モフるの大好き、モフモフ~♪


これはきっと、アドルフォイママの血を強く受け継いだのね(笑)
eb75702d.jpeg
ねぇちょっと、今日はブライン埋めて無いの?

あ、ママさん、すいません!
今日は埋めてないんですぅ(;´▽`A``

近日中に「ブラインモフり大会」やりますから
そんなに睨まないでぇ~(笑)

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

濾材パワーハウス使ってたんですね。
僕的にはパワーハウスが一番お勧めですかね♪
  • yossy
  • 2010/07/25(Sun)23:47:31
  • 編集

>yossyさん

テトラのろ材をほぼ出しちゃって
パワーハウスを詰め込んでます(笑)
たまには違うろ材も試してみようかと思って
ウィードプロを入れてみましたが
やっぱりパハーハウスが一番ですね(^▽^)
  • 2010/07/25 23:55

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト