定期メンテ × 汚い子

今日は水槽の定期メンテをしました。

アクロ60cmコリ水槽
18リットル換水
9d2ae148.jpeg
また孵化したばかりの稚魚を1匹見つけたので
ベビーボックスへ移動。


スリム45cmチビコリ水槽
6リットル換水
c7863901.jpeg
ベビーボックスに居た稚魚2匹を合流させました(^▽^)


スリム45cm水草水槽
6リットル換水
87145d6d.jpeg
ストップ!ジャングル化を実施中(笑)
だいぶスッキリしてきました(⌒∇⌒)


チビコリ水槽に合流した稚魚2匹ですが、
背びれの大きい子は なんか稚魚班が汚い(笑)
fac4c977.jpeg
背びれは黒くてカッコイイんだけど、なんだかゴマ塩みたいな
グレーの体になってる(笑)


背びれの小さい子も 薄汚いです(笑)
c3a9a855.jpeg
アドル×デビの稚魚って、こんな汚い模様だったかなぁ?(='m') ウププ


そうそう、汚いと言えば
アドルの子の中に背中のバンドが薄くなってる子が居るんです。
014ac3a4.jpeg
これは かなり汚い!(笑)
里子に出すには申し訳ないので自分で育てるしかないかなぁ。


この子はアドルママに似て 
バンドが細めで、体や顔が長い子(笑)
d90cc37f.jpeg
現在コリ水槽に残してるアドル3匹は
アドルパパにそっくりな子ばかりだから、
ママ似も手元に残しておこうかな(^ ^ゞ

こんなこと言ってるから
どんどんコリが増えるんだよね(笑)




chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

そうですね^ー^
でも地元十勝は北海道の中でも気温低い方だから神経使いますね(笑)
温度差が激しいから大変です^ー^;
  • たっか
  • 2012/11/13(Tue)01:45:18
  • 編集

>たっかさん

あ、そうか、
ずっと家の中に居たら部屋の温度は暖かいけど
外出するときは暖房を切るから
グ~ンと室温が下がるんですね(^ ^;)

ヒーターって急に壊れたりするから
予備が必需品ですね!
  • 2012/11/13 18:54

無題

汚い子初めて見ました^ー^;

北海道はもう冬モードでヒーターも設定温度をすこしあげました(´ε`;)
朝晩気温が低いから怖いのは白点病ですね^^;
  • たっか
  • 2012/11/12(Mon)22:24:47
  • 編集

>たっかさん

稚魚はみんな汚いんだけど、
今回の稚魚は特別汚いかも~(笑)

白点病が怖いので一年中ヒーター入れっぱなしです(笑)
北海道の冬は都内とは比べ物にならい寒さだけど、
部屋の中は北海道の住宅の方が暖かいらしいですね。
うちの部屋の温度は20度ですけど
たっかさんちは25度くらいあるんじゃないですか?(^_^)
  • 2012/11/12 23:25

無題

チビコリもみんな特徴あるんですね
汚い子フェチもいるからそんな人にはたまらない可愛さでしょうね^^
ちなみにウチに来たぱふさんブリードの子はみんな綺麗ですよ~♪
  • ひろ
  • 2012/11/12(Mon)07:13:18
  • 編集

>ひろさん

汚い子フェチかぁ~!(笑)
ちょっと変わってる子が好きっていうマニアックな人は
結構居ますからね( ̄m ̄* )ムフッ♪

ひろさんちや ともさんち、ひらめさんちに行ったアドルは
みんな発色が綺麗ですよね(^○^)
飼い主の愛情が発色に出るのかもd(^-^)ネ!
  • 2012/11/12 22:10

コリドラスのハイブリット

こんばんは。
メンテお疲れさまでした。( ̄▽ ̄)

コリドラスのハイブリットって、楽しそうですね。
グッピーやディスカスみたいに一つのジャンルになってもいいと思うのですが。ていうか、僕がしらないだけでなってるのかな。(・・?)

>craftさん

コリは繁殖が難しい方らしいから
なかなかハイブリッドは生まれないんですよね。
うちは なぜかどんどん生まれてますが(笑)
  • 2012/11/12 22:08

稚魚

こんばんは。
定期メンテお疲れ様です。
ぱふさんの家の水草はいつも奇麗で羨ましいです。
うちは毎週コケとの戦いです(笑)

稚魚やっぱりだいぶ違う感じですねー。
もう少し大きくなったらアドルやデビっぽくなってくるんでしょうか(・▽・;)
  • ししゃも
  • URL
  • 2012/11/12(Mon)00:58:58
  • 編集

>ししゃもさん

私もコケに悩まされてた時期がありました(^ ^;)
ししゃもさんはお手入れをしっかりしてるから
そのうちコケも少なくなりますよ♪

稚魚のうちって 誰の子かはっきりわからないけど
もう少ししたら特徴が出るかなぁ~(^○^)
  • 2012/11/12 22:05

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト