定期メンテ × 産卵祭り

金曜日の朝、水槽を見たら、
607c7790.jpeg
また産卵してるしぃ~!(^▽^;)
誰が産んだんだぁ?

小さめの卵が葉の裏にも丁寧に2個ずつ
きれいに産み付けてあるし、
今日の定期メンテで採卵したら
無精卵は1個だけで ほとんどが受精卵という
受精率の高さからして
たぶん犯人はアドルママだな( ̄ヘ ̄)ウム

すっかり犯人探し(笑)


ってことで、
とうとうベビーボックスが水槽に3個浮かぶことになりました~(^▽^;)ff2d3b3d.jpeg
エアチューブがクネクネと凄いことになってる(^。^;)

この調子で産卵祭りが続いたら
あっという間にチビコリ水槽が満員御礼になりそうで
怖いよぉ~(@Д@; アセアセ・・・


さて、今日は水槽の定期メンテをしました。
アクロ60cmコリ水槽
18リットル換水
21c0099d.jpeg
生え放題になってたミクロソリウムの葉を間引きしました。


スリム45cmチビコリ水槽
6リットル換水
50d95859.jpeg
青い尾ヒレだけ出して水草の下に寝転ぶベタちゃん(笑)


スリム45cm水草水槽
8リットル換水
d8c36ff5.jpeg
こちらのミクロソリウムも バッサリとトリミング!


たくさん投入したカラーサザエ石巻貝でしたが、
半分くらい死にました(;´д`)トホホ
特にチビコリ水槽は全滅に近かった・・・

もう少しちゃんと水合わせしておけば良かったかな(^ ^;)



chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ついに

わ~ついに産卵ボックス3つ浮かべる日がきたんだね♪(^m^*)
4個めも買っておかないと(笑)

ベタちゃん、ほんとにすっかり底ものだね~!
うちのベタたちはなんで底もの化しないのかなぁ?(゚ω゚?)
みんなのうちで底もの化してるから逆に不思議で、なんか心配!?

あれ~サザエ石巻貝、普通の石巻貝よりも難しいのかなぁ…
石巻貝は水合わせしたことないよ~
でも長生きする子は少ないんだよね(^∇^;)
  • ちゃこ(ゆっこ)
  • URL
  • 2012/12/17(Mon)20:06:31
  • 編集

>ちゃこさん

本当に3個浮かべる日が来ちゃいました(笑)
でも、さすがに4個も浮かべたら邪魔かなぁ(^ ^ゞ

ほんと、ちゃこさんちのベタは 
なんで底もの化しないんでしょう?
うちのベタなんて、エサを入れるために使ってる
パイプを水槽に入れると、
パイプの下でスタンバって、チビコリを押しのけて食べてますよ(笑)

プラケに水槽の水を半分入れて
簡単に水合わせしてから水槽に入れたんだけど
なぜかチビコリ水槽だけ ほぼ全滅でした(^。^;)

次は普通の石巻貝にしようかな(^ ^ゞ
  • 2012/12/17 22:15

生まれてますね

沢山生まれてますね。
無事育って欲しいですね。(^O^)

>craftさん

どんどん生まれちゃってます(笑)
頑張って育てなくちゃ(^ ^ゞ
  • 2012/12/17 22:10

産卵ボックス

こんばんはー。
定期メンテお疲れ様ですー。

そして、ついに産卵ボックスの数が3つに(・◇・;)
そのうち水槽の上部が全部産卵BOXで埋め尽くされちゃったりして(笑)

ベタちゃんすっかり底モノですね(^^;)
知らない人が見たらびっくりしそうです。

カラーサザエ石巻って普通の石巻さんより弱いのかな??
石巻貝の導入って意外と難しいですよね。

うちは最近石巻さん水面より高く上がってきちゃって毎朝ビックリしてます(^^;)
ほっておくと水中に戻ってますが、あれは何なんでしょうね(汗)
  • ししゃも
  • URL
  • 2012/12/16(Sun)23:32:57
  • 編集

>ししゃもさん

はい、とうとう3個目が浮かびました(笑)
でも、大きめの子たちが もうちょっと大きくなれば
チビコリ水槽に合流できるので
3個以上にはならない予定です(^ ^ゞ

今回のカラーサザエは普通より小さめだから
弱かったのかも知れないです。
石巻貝も安定すれば
そこそこ長生きしてくれるんですけどね。

石巻貝はよく水槽の外に脱走しますよね(笑)
  • 2012/12/17 22:05

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
30
31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト