水草の葉を間引く

今日は仕事納めでした。
お客さん一人だけやって帰れるはずが、
「まだ時間あるでしょ?」と店長に言われて
予定外に月末のたな卸しをやらされた(-"-)

ったく人使いが荒いぜ。。。ブツブツ


家に帰ってから60cm水槽の換水をしました。
簡単に水替えだけしようかと思ったけど
久しぶりに水草のトリミングをしてみました(^-^)

アヌビアス・ナナと
アマゾンソードは数枚の葉をカットして間引きました。

流木付きミクロソリウムの葉は
黒くコケコケになってて
前々から気になってたので黒い部分をハサミでカット。

でもあまりに黒い部分が多かったので
水槽に手を突っ込んでカットするのが辛くて
流木ごと水槽から出してカットしました♪

で、チョキチョキしながら、
すぐに黒くコケコケしちゃうのは
葉が密集しすぎてるからちゃうの??と思って
こちらも何枚か葉を指で引っこ抜いて間引いておきました。

調子に乗ってブチブチ抜いてたら、
ゴッソリと根ごと抜けちゃったりして・・・(笑)

af8ce97f.jpeg


もったいないから
あまってた溶岩にくっつけることにしました(^.^)
黒い部分をカットしてから、テグスで巻いていきます。

93605e71.jpeg


これを36cm水槽に入れたら、
さっそくエビたちが「なんや、なんや、エサかいな~?」と
わらわら集まってチェックしてました。
エビって、長い触覚があるから
なにかあると、すぐに感知して集まってくるのよね~(笑)


その36cm水槽の換水は明日しようっと。
珍しく水槽を上から覗いて写真を撮ってみました。

dba6f5c1.jpeg

上から見るとレッドガボンがが 
丸くフッサフッサになってるのが良くわかりますね(^-^)


60cm水槽の換水が終わったらエサの時間です。
ハブローススとハステータスは
相変わらず食欲がスゴイっす(笑)

52a55aee.jpeg


エサ場に集まって、大宴会!
ケンカをしないで仲良く食べるとこが可愛い(#^_^#)

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト