薬浴 × 白濁の原因

コリ水槽の 旧アルマータスの具合が
塩浴だけでは良くならないので
火曜日から薬浴を開始しました。
7790a602.jpeg
左に居るのが元気な旧アルマくんで、
背を向けてるのがグッタリな旧アルマくん。。。

現在は 体勢を保持するのも難しいようで
スポンジフィルターや石の隙間に入り込んで
すでに瀕死の状態です(T_T)
あと1日持つかどうか・・・


薬は鑑賞用パラザンDを使いました。
2.5mlを飼育水で薄めて点滴法で ゆっくり投入。

ゴマちゃん、どう?薬は大丈夫?
1b87ea03.jpeg
ん?ちょっと、薬クサイ。。。かも?

他のコリ達の様子を確認したら 全然元気なので
翌日に1.0mlを追加投入して規定量にしておきました。
でも、旧アルマくんの様子を見る限り
復活は難しいかも。。。(x_x;)


あ、そうそう!
水草水槽が白濁した原因がわかりました!
どうやらイースト菌が 水槽内に混入したようです(-_-;)
c5ae439f.jpeg
もやっと白い・・・

水草水槽には発酵式でCO2を添加してるので
その発酵に使ってるイースト菌が手に付いたかなんかで
水槽無いに入っちゃったみたい(;^_^A アセアセ・・・

エビが元気ってことは 水質的には問題なさそうだけど
こまめに換水してみよう。


こちらは 過密以外に問題の無い
メタエフォイ水槽です(笑)
9ecce620.jpeg
過密もヤバイ問題なんですが(笑)


いったい何匹いるのか・・・
夏の暑い時期には引き取り手が無さそうだから
秋になったら里親募集しなくちゃ。
691a0a23.jpeg
おチビちゃんは 相変わらず可愛いです(*^.^*)

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

コメントありがとうございました^^

そうなるとバクテリアの死滅って可能性が高そうですね。。

ホント、急なトラブルは焦りますけど
回復方向に向かっているようで良かったです^^

アルマ君も全快したら最高ですね^^!
  • CO.坊主
  • URL
  • 2011/08/06(Sat)11:19:25
  • 編集

>CO.坊主さん

チビコリ水槽の飼育水を水草水槽に入れたところ、
バクテリアが働いてくれたみたいで効果抜群でした!!(*^▽^*)
すっかり白濁が消えて きれいな水に戻ってます♪

旧アルマくんは残念ながら☆になっちゃいました。。。
でも、同じ水槽のコリ達が元気なので
病気が蔓延してないとわかって 安心しましたC=(^◇^ ; ホッ!
  • 2011/08/07 00:37

無題

ぱふさん、こんばんはです^^

原因特定されたんですね。
またまた打ちの水槽では・・・という話になってしまって申し訳ないんですが、
家の水槽ではイースト菌をわざと添加することがあります。

イースト菌を捕食してバクテリアを増やす為なんですけど、
最初の時は白もやが消えるのに5~6時間かかってました。

でも2回目以降は1時間くらいで消えるようになっています。

もし、現在ももやが取れてないのでしたら、
原因は別・・・ の可能性も^^;


そういえば以前、別の水槽で白濁した時は、ろ材がポンプの中に入ってしまって、
それの擦れたカスが原因でした^^:

参考になりましたら幸いです。
  • CO.坊主
  • URL
  • 2011/08/05(Fri)21:19:11
  • 編集

>CO.坊主さん

その後、ネットで白濁について調べてたら、
イースト菌と砂糖を わざと水槽に入れるという方法を知りました。
いろんな方法で水槽の水を作るんですね(^_^)

で、うちの水槽の白濁は 
いまだに消えてません(;^_^A アセアセ・・・

もしかしたら、CO.坊主さんがおっしゃるように
イースト菌が原因じゃないのかも??
外部フィルターも掃除したので、問題は無いので・・・

実は、今週こまめに換水してたら
余計に白濁しちゃったんですよ~(><)
ってことで、
どうやらバクテリアが減少しちゃった可能性が高いです(^-^;

試しに、隣のチビコリ水槽から
バクテリアたっぷりの水を拝借して入れたところ
だいぶ白濁が収まってきました(^^ゞ
しばらくは チビコリちゃんの飼育水で換水するようにしてみます。

いろいろ助言していただき、有難うございます♪
ここ最近は ずっと水槽が安定してたから
急にトラブルと ほんと焦りますね(;´Д`A ```
  • 2011/08/05 21:42

無題

パンとは関係なくイースト菌ですか~
意外です~(^_^;)
でも原因がわかってよかったね~!

旧アルマータス、うちも6月だったかな~★にしてしまいましたよ(T_T)
体が全体的に白くなって元気がなくなって…
復活ってなかなか難しいね…(+_+)

がんばって、ぱふさんちの旧アルマさ~ん!
  • ちゃこ(ゆっこ)
  • URL
  • 2011/08/04(Thu)21:35:24
  • 編集

>ちゃこさん

CO2を発生させるのにイースト菌を使って
砂糖水を発酵させてるんですけど
混入すると こんな白濁するのか!!と
ビックリです(;´Д`A ```

旧アルマくん、やっぱりダメでした。。。
薬浴するのが遅かったのかなぁ(--,)ぐすん
治してあげるのって、ほんと、難しいですね。。。
  • 2011/08/04 21:55

無題

地肌の白い子は夏の暑さが厳しいのでしょうかねー(´。`;)
復活してくれるといいなぁ(゚人゚)
  • とも
  • 2011/08/04(Thu)02:24:05
  • 編集

>ともさん

なんとなくメラニンが多い子の方が元気で、
色白の子って弱いイメージありますよね(^-^;

でも、白コリは丈夫な気がするけど(笑)

  • 2011/08/04 16:19

そうなんだ・・・

意外な菌がはいちゃったんだ・・・
弱った子を見てるのって辛いよね・・・家もベタ
水変えの時、飛び出しちゃってつかまらなくて、やっと捕まえて、昨日ポップアイでパラザン・・
ちびっ子可愛いね~(。・ω・。)ノ 
  • mint7266
  • 2011/08/03(Wed)21:06:12
  • 編集

>mint7266さん

イースト菌は人間が食べても大丈夫な菌だし
水槽の中に入っても魚には問題ないみたいだけど
やっぱり水が濁るのはイヤだし、
これからは気をつけなくちゃダメですね(^^ゞ

病具合が悪かったり病気になった生体がいると
それだけで心苦しくてブルーになりますよね(T_T)
元気になって欲しいけど、なかなか難しくて・・・

無邪気でカワイイおチビ達を見て癒されてます(*^.^*)
  • 2011/08/03 23:29

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
29 30
31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト