尾ヒレ復活! × チビコリ食事中

昨日から風邪っぽくて
なんだかダルイです(-ω-;)ウーン
今日は仕事が休みだったので 
風邪薬を飲んで10時間くらい寝てました(^ ^ゞ


水草水槽にいるメタエちゃんの尾ヒレが
ボロボロになってたので
2週間ほどアクアセイフを多めに入れてました。

2/15では こんなに尾ヒレがボロボロだった(^ ^;)

メタエママは おてんばなので
狭い場所でガシガシ暴れ切れたんでしょう(^ ^;)


今日見てみたら すっかり綺麗に復活してました\(^▽^)/

尾ヒレの復活力って凄いですよね(^_^)


メタエフォイのオレンジちゃんは
左右で体の色が違ってたけど、
今は差が無くなってました(´▽`) ホッ

並オトちゃんと並んで食事中♪



こちらはチビコリ水槽のごはんタイム(^▽^)

合流したばかりのチビコリも 先輩チビコリと一緒に
エサを食べてます(*^^*)



それにしても、バーゲシーの稚魚(左)って
体がグレーで具合が悪そうに見えるよね~(笑)

中央にいるのは、同じ時期に孵化した
オイヤポサンジィの稚魚で、
バーゲシーに比べるとひと回り大きいです♪

右にいるのは先輩チビコリの
オイヤポサンジィです(^○^)
シマシマしっぽが目印なので見つけやすい(笑)

オイヤポサンジィも可愛いけど
そろそろ純オイヤポも産まれて欲しいなぁ~(^ ^ゞ


chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

こんにちは~!

風邪は大丈夫ですか~?
寒いですので暖かくしてお休みして下さい!

お見事に尾ひれが復活してますね。

色々な種類のハイブリが居ますね。
同じハイブリ同士を掛けるとたぶんそれぞれが
生まれると思いますよ~!

我が家のバーゲシー稚魚もやや黒ぽい?ですね。
成長も少し遅い感じがします。

チビコリ水槽も段々と賑やかになってきましたね。
  • スマイリー
  • 2014/03/05(Wed)11:43:28
  • 編集

>スマイリーさん

熱が出て寝込んで・・・という程じゃないので
いつも通り家事や仕事をしてるせいか
なかなか風邪が治りませんね~(;´д`)トホホ

スマイリーさんも風邪を引かないように
気をつけてくださいね♪

単独水槽にして繁殖させたいとこですが、
うちは混泳させてるので
気がつくとハイブリが生まれちゃってます(笑)

>同じハイブリ同士を掛けるとたぶんそれぞれが
>生まれると思いますよ~!
え!それって、ほんとですか~!ヽ(*'0'*)ツ
今後のハイブリ同士の繁殖が楽しみになりました♪

アドルやメタエの稚魚は意外と丈夫で
すくすく育つんですけど
バーゲシーの稚魚は ちょっと弱いので
気を使いますね(^ ^;)
  • 2014/03/05 23:30

無題

アクアセイフ、そんな使い方もあるんだ~!
前にサカナに傷口とかに直塗りするって人がいましたよ~
これも何気に効くらしい・・・
  • ひろ
  • 2014/03/04(Tue)22:00:01
  • 編集

>ひろさん

あ、直接アクアセイフを塗るのは私です(笑)
網でコリをすくって
傷口や火傷にアクアセイフを
綿棒でぬりぬりしちゃってます(^ ^ゞ

体全体に塗りたいときは
小さい容器にアクアセイフを少し薄めて入れて
そこにコリを浸すこともあるけど(笑)
神経質なコリは無理だけど
メタエやメタエフォイは丈夫だから
全然平気でしたよ~(^ ^ゞ
  • 2014/03/04 23:04

色々~

メタエさんの尾びれは見事に裂けちゃってたけどちゃんと治ってるね~(*^∇^)
よかったよかった♪

このメタエフォイちゃんは綺麗な子だね♪
左右の色が違ってたのはなんでだったんだろう(^.^?)

ほんとだね~ちびバーゲシーちゃんはなんだか具合悪いみたいに見えちゃう(゜ロ゜)
  • ちゃこ
  • URL
  • 2014/03/04(Tue)19:32:01
  • 編集

>ちゃこさん

メタエちゃんは以前には背ビレが切れてたけど
背ビレはなかなか治らなかったなぁ。
尾ヒレの方が治りやすいのかな(^_^)

メタエフォイの中で、
この子は特別オレンジ色が綺麗なんですよ(^▽^)
だから、左右の色が違ったときは
あれれ~?って思ったんだけど
今は元に戻っちゃった(笑)

コリは体調が悪くなると体がどす黒くなるから
こんな風に色がグレーだと心配しちゃいます(^ ^;)
  • 2014/03/04 22:57

復活

よく復活しましたね。
アクアセイフってすごいんですかね。
僕なら尾腐れ病をうたがってしまいます。
(^-^;)

>craftさん

尾ぐされ病だと、
もっと細かくギザギザにボロボロになって、
色も白っぽくなる気がします。

うちのアクセルロディが
そんな感じでずっと尾ヒレがボロボロなので
ちょっとヤバイです(^ ^;)

テトラのアクアセイフは便利ですよ♪
なんとな~くコリの調子が悪そうなだけど
薬を使うほどじゃないなぁ~って時に
普通の使用量より多めに入れておくと
意外と効果があるんですよ、これが( ̄▽ ̄)b グッ!
  • 2014/03/04 00:14

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト