定期メンテ × ろ過強化

今日は水槽の定期メンテをしました。

メンテを始める前にブロアに繋いでるエアチューブが
ゴチャゴチャになってたので
整理し始めたら すごい時間がかかっちゃった(^ ^;)


アクロ60cmコリドラス水槽
20リットル換水

テトラツインブリラントを出して
ナノスポンジフィルターを設置。

ベビーボックスの11期生4匹を
チビコリ水槽に合流しました(^▽^)

12期生の写真を撮って数を確認したら24匹居ました。

2つのベビーボックスに分けて入れました(^_^)



アクロ45cmチビコリ水槽
13リットル換水

こちらもツインブリラントを出して
ナノスポンジフィルターを入れてます。
45cm水槽でも圧迫感が無くて良い感じ(^○^)

そして、水草水槽で使ってた
エココンフォート2232を設置して 
ろ過を強化しました(^_^)



アクロ45cm水草水槽
13リットル換水

こちらもツインブリラントを出して
ナノスポンジフィルターを入れてます。
緑のパイプじゃないから目立たなくて( ̄▽ ̄)b グッ!

そして、新しく買った
エココンフォート2236を設置!
水が淀まないように
ナチュラルフローパイプから
シャワーパイプに変えました(^ ^ゞ

早くバクテリアが定着して欲しい♪



chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

こばわ~♪

サテライトも2個出動してますね。 1つは先に生まれてサイズが大きくなった子達が20匹程います~ 20匹だとベビーボックスだと狭くて可哀想なので(。>д<)
もう1つには採卵して卵を収容してますね~
んー成長していくと飼育スペースが...どうしましょうね!?(^o^;)
  • オードリー
  • 2015/07/01(Wed)00:20:46
  • 編集

>オードリーさん

サテライトも2個稼動してるんですね!
稚魚を育てるのは嬉しいし楽しいけど
想像以上に数が多いとアタフタしますよね(^▽^;)

私はベビーボックスである程度育てて
普通の人工飼料も食べれそうな感じなら
45cmの稚魚水槽に合流させてます。

最初は過密解消の目的で
45cm水槽を立ち上げたんですが、
いつの間にかチビコリ専用の
水槽になっちゃいました(笑)

オードリーさんもチビコリ専用の水槽が
必要になっちゃうかも?(^ー^* )フフ♪
  • 2015/07/01 05:01

ふむ

とりあえず今日の仕事帰りにベビーボックスを追加で買ってきて3個浮かんでます~
それぞれに分けてしばらく様子見ですね。
サテライトにコルレアの卵が少しあるので生まれたらまた追加になるかも!?です(^o^;)
  • オードリー
  • 2015/06/30(Tue)01:24:21
  • 編集

>オードリーさん

ベビーボックスが大活躍ですね(^_^)
私も洗い替え用にベビーボックス買っちゃおうかしら(笑)

サテライトも すでに沢山使ってるんですか?
  • 2015/06/30 23:46

こんばんはっ!

ぱふさんの水槽にベビーボックスがいくつか浮かんでるのをよく見ますが、じゃぶ男さんのとこはベビーボックス8個ですか... なかなかカオスな光景ですね(* ̄∇ ̄*)
自分のとこも産卵が続いててベビーボックスとサテライトを使い分けてますが過密になると稚魚は弱いですよね~ 20匹入ってるサテライトは安定してますが60匹↑のサテライトは安定しませんね。明日にでも追加しないと。 そして水槽を見てみたらまた産卵...というパターンです(^o^;)
  • オードリー
  • 2015/06/29(Mon)01:22:52
  • 編集

>オードリーさん

うちは最大で4個のベビーボックスが浮かんでましたが、
じゃぶ男さんの8個はスゴイですよね!Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!

ベビーボックスの中の稚魚の数が多くなると
やたら生存率が落ちますよね(^_^;)
やっぱり水質が悪くなりやすいのかなぁ。。。

このままオードリーさんとこの水槽で産卵が続いたら
ベビーボックスを浮かべる専用の水槽を
立ち上げることになるかも知れませんね(笑)
  • 2015/06/29 01:32

無題

やっぱ稚魚多いと小分けしますよね

今日新たにフロートボックスが2個届きました。
今、てんてんアクセルの稚魚200位います。
もうボックス浮かべる所がないです。
全部で8個になっちまいました笑
  • じゃぶ男
  • 2015/06/28(Sun)22:41:10
  • 編集

>じゃぶ男さん

小さなベビーボックスに沢山入ってると
生存確率が下がる気がするので
適当に2つに分けちゃいました(笑)

てんてんアクセルの稚魚が200匹ですか!(◎-◎;)!!
ほんとにボックスを浮かべる場所が無いですね(笑)


  • 2015/06/29 00:42

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト