定期メンテ × 新45㎝水槽

昨日は群馬まで遠出したので
今日は疲れが出て朝、起きれないかなと思ってたが
意外と元気で 普通に起きれた(笑)

昨晩は右肩がめちゃくちゃ痛くて
どうなるかと思った(;´Д`A ```
原因はキャスター付きバッグを
何度も抱えて階段を上り下りしたから(^^;;

駅はエスカレーターやエレベーターがあるが、
スタジアムには そんなもの無いのだ(笑)
やっぱりラグビー観戦はリュックが正解だな。


今日は45㎝水槽を新しい水槽に取り替えました。
時間がかかるので
60㎝水槽2本の定期メンテは明日やります。

まずはアクロ45cm予備水槽の中にいる
ヤマトヌマエビを捕獲!
何匹いるのか数えながら網ですくったら
6匹しかいなかった(^^;;

今年の2月に11匹追加したのに
もう半分になったのね(;´д`)トホホ

中の水草や砂を出して、ライトや外部フィルターのパイプも外す。
水はプロホースで抜いて、バケツに保存しておきます。

良く見るとガラスに横線の傷が大量についてる。
私がスポンジで掃除するときに
砂のついたスポンジでこすったせいで
こんなことになってる(;^_^A アセアセ


45㎝水槽はそれほど重くないので
一人で持てるから楽です(^O^)

撤去完了!


新しい水槽はお風呂場で水洗いしてから
ここに設置してます。

アクロ水槽は最初からバックスクリーンを
吹き付けてあるタイプがあるので
わざわざバックスクリーンを貼らないのが良い(*^^*)
両サイドを吹き付けてあるタイプもあるんですよ。

ライト、外部フィルター、ヒーターなどを設置して
砂、水、水草、ヤマトさんを戻し入れます。

水は1/3だけ新しいものにしてます。

ふう、終わった!

水槽が綺麗だと気持ちいいね~(^O^)
さて、明日はコリ水槽とチビコリ水槽の
掃除と水替えをしなくては(^^;;

土日に行われたラグビーの試合を早く見たいのに
ぜんぜん時間がないよー(笑)



この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト