ウィステリアの香り

趣味&日常を忘れないため ぱふの備忘録★毎日更新 since 2006.9.30

ドロドロ × 外部フィルター
まだ鼻水ズルズルで咳が出るけど
体調が良くなってきたので
マスクをして近所のスーパーへ行ってきた。
ほんの少し歩いただけで疲れた(;´Д`A ```
土曜日に秩父宮へ行く為に
ちゃんと体力を回復させておかねば!


アクロN60cmチビコリ水槽の
パイプとホースを掃除しました。
一応、念のため、外部フィルターも開けてみた。

うわっ!やっぱりドロドロ(-_-;)



この状態でフタをしめる訳にはいかぬ。
(ー'`ー;)ムムッ 掃除しておくか。

特にウールパッドが このドロドロのヘドロのせいで
目詰まりするから水流が悪くなる。
ウールパッドって以前は入れてなかったけど
最近入れるようにしたのだ。
ヘドロを吸着してくれるかなと思って。
でも、吸着し過ぎて水流が悪くなってるよ(笑)

プロフェッショナル2073が壊れて
エココンフォート2236を2本にしたけど
やっぱり あのデカくて重いプロ2073の方が
ろ過能力が優れていたんだろうか(^^;;
まぁ、そうじゃなくちゃ高い値段を出して
買った意味が無いんだが(笑)

でも、またあのデカくて重いのは買いたくないので
エコ2236で頑張るのだ!


あ、そうそう、
なんとなくyoutubeを見てたら
プロのアクアリストさんの動画チャンネルがあったので
何本か見ちゃった(^O^)

外部フィルター設置方法の ちょっとしたコツとか
メンテナンスのやり方とか
初心者が陥りやすい悪循環とかね(笑)
ああ、わかるわかる!っていう感じ(^^ゞ

初心者の頃に この動画を見たかったよ。
昔は検索しても こういうチャンネルが無かったから
結局、自己流でやってきてるんだけど(笑)

「水槽は手をかけすぎず、状態が良ければ
放置するのが良い」とのこと。
外部フィルターは半年くらい掃除しなくても
平気なんだそう。

そうしたいのは山々だが
過密水槽にしちゃってるので
お掃除しないと大変な事になるんだよぉー(T-T)

基本的に60㎝水槽にコリドラスを10匹以上入れちゃ
ダメなのよ~(笑)





コメント

このブログ内で記事を検索できます。

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト