ウィステリアの香り

趣味&日常を忘れないため ぱふの備忘録★毎日更新 since 2006.9.30

定期メンテ × 植え替え
今日は水槽の定期メンテをしました。


アクロN60cmコリドラス水槽
1/2換水

先週、流木とウィローモスに食酢をかけたので
ちょっとモスが枯れ始めてるかも(^^;;


アクロN45cm予備水槽
1/3換水

グラスキューブに植えているクリプトコリネを出して
植え替えしました。


アクロN60cmチビコリ水槽
1/2換水

ガラス面に緑苔が付いてた。
先週もガラス面をしっかり拭いたはずなのに。。。


こちらのクリプトコリネも植え替えしました。
グラスキューブの中には根がぎゅうぎゅうに詰まってるので
取り出すのも一苦労(^^;;

根が四角くなってる(笑)


ソイルを洗いながら絡まってる根をカットする。

土を触るときはゴム手袋をして作業する。
素手で触ると手が痒くなってチクチク痛くなるから(^^;;

ほどよく株をまとめて輪ゴムで止めて
グラスキューブに新しいソイルを入れて植える。

全て自己流なので、これが正しいのかわからないが
もう15年くらい こんな感じで大丈夫なので
たぶん良いんだと思う(笑)

大きなグラスキューブ2個、
小さなグラスキューブ4個を植え替えしたので
かなり時間がかかった( -.-) =зフウー

コリドラスを飼ってる人は
基本的に砂を入れてるので水草を植えることは出来ない。
流木や石に水草を活着させて入れていると思う。
こんな風に容器にソイルを入れて水草を植えてる人なんて
いるんだろうか?(笑)




コメント

このブログ内で記事を検索できます。

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト