ウィステリアの香り

趣味&日常を忘れないため ぱふの備忘録★毎日更新 since 2006.9.30

プロリーグ × ラグビーとバスケ
先日、妹の智ちゃんと一緒に
施設にいる母に会いに行った時、
帰りに二人で食事をしながら
いろいろ話ができて楽しかった(^^)

智ちゃんは俳優の田中圭くんのファンで
そこからプロバスケのBリーグにハマったらしい(笑)
プロバスケのことは全く知らないので
いろいろ話が聞けて面白かった(^○^)

智ちゃんは推し選手、推しチームの応援で
宇都宮や愛知にまで試合観戦に行ってるらしい。
片道3時間かけて行くとは やべーな(笑)

一番驚いたのは
バスケのチケットがバカ高いこと!
ラグビーのリーグだったら
前売りで5000円くらい出せば良い席に座れるし、
芝生の自由席なら1500円くらいで見れたりする。
でも、バスケは1万円、2万円が普通なんだって!

そんで、バスケは1週間に
2試合、3試合することもあるとのこと。
ラグビーは1週間に1試合だけで、
シーズン中の試合数が15~16試合ほどだけど
バスケは試合数が多い分、
応援に行くにも大変だよな(^^;;

グッズもたくさん販売されてて
活躍した選手のアクスタが
毎週発売されたりするらしい。
それを買うファンがいるってことだよね。
バスケファンって どんだけ金持ちなんだよ(笑)

智ちゃんは遠征の交通費、グッズ代、チケット代で
とにかくお金がかかって大変だと悲鳴を上げてた(^^;;

そんだけ高いチケット代を払ってるんだったら
試合後に選手にサインしてもらったり
一緒に写真を撮ったりできるのかと思ったら
それは一切無いらしい。
基本的にサインは有料だと言ってた。

ファンクラブで年間シート30万円を払ってるような人でも
抽選で当たって、やっとサインしてもらえるらしい。
ましてやツーショット写真や会話をすることなんて
まず無いってことか。。。

ラグビーでは試合後に選手がファンをお見送りして
お話したり、サインや写真にも応じてくれるからね(*^^*)
さすがにD1の人気のあるチームは 
そこまでファンサしてないけど(笑)

バスケもファンミーティングや感謝祭があるけど
ここでもファンが選手と直接会うことは無いんだとか。
基本的にファンは観客席に座ってて、
コート内で選手がトークをしたり、ゲームをしてるのを
見るだけらしい。
ずいぶんと選手とファンの距離が遠いなぁ。。。

そういや、プロ野球とかプロサッカーの場合も
選手とファンの距離は遠そうだもんね。
ラグビーだけ異常にファンと選手が近いのかも(笑)




コメント

このブログ内で記事を検索できます。

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト