60cm水槽の大掃除

チャームさんで買った荷物が届いてから
60cmハブロースス水槽の大掃除を開始!!\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

まずは新しく買った水草「アマゾンソード」を
100円ショップで買ったミニキューブグラスに入れます♪
11022bbe.jpeg

db4a3cc7.jpeg

97e0f36a.jpeg

水草の根元には重り(手前の黒いやつ)を巻きつけて
浮いてこないようにしてます。

直接、水槽内の床砂に水草を植えちゃうと
掃除やレイアウト変更時に引っこ抜かなくちゃいけないから
こうやって入れ物に入れておく方が便利なんです(^_^)

次に水槽内の水草や石などを全部出します!
水槽から半分ほどの水をバケツに移し、
水草が乾かないように そこへ入れておきます。

そして、生体を全てプラケース(カブトムシなどを入れる虫かご)に移動です!
これが一番大変なのよね~(^。^;)

e4b0551d.jpeg

稚魚は飼育ネットごとプラケースへ移すから簡単だけど、
ランプアイやハブローススは1匹ずつ網ですくって移動するから
すごく時間がかかります(^^;;
プラケース内が酸欠にならないようにエアレーションもしておきます。

エアレーションといえば、エアストーンも新しいのを買っちゃった(笑)
今までは15cmの長さだったけど、
今回は30cmのエアストーンにバージョンアップ~~!v(*'-^*)bぶいっ♪

急に狭いプラケースに入れられたハブちゃん達は
みんな「早く出せ~~~!」って感じでジタバタしてました(笑)
暴れて飛び出さないようにフタもしておきます。

水槽に残った水と砂を出して、メラニンスポンジでガラス面を拭いて
砂も洗い桶に入れてキッチンで汚れをすすぎました。

パイプは汚いままです(゜ー゜;Aアセアセ
後日洗おうかな(笑)

79c856d2.jpeg

あ、そうそう!
水槽内の雰囲気を明るくしようと思って、
真っ黒なバックスクリーンから、
きらめく川面をイメージしたバックスクリーンにしました(^_^)
ただの紙なので、直ぐに水分でふやけそうだけど(笑)

さてさて、水槽内が綺麗になったところで、
洗った砂を戻し入れて、水草や石をレイアウトしました。
以前は中心に物を置いて両端にスペースを作ってたけど、
今回は両端に水草を置いて横長なレイアウトにしました♪

529fb994.jpeg

こちらが以前のレイアウト↓
bf314722.jpeg


あと、何で新しい水草をアマゾンソードという大きな水草にしたかというと、
吸水パイプやヒーターを隠したかったからです(笑)
いい感じに隠れてくれたので大満足(^◇^)

↓右端のパイプとヒーター隠れてるでしょ?

b65fbc36.jpeg

バケツに入れておいた水と、新しく作った水を水槽内に入れて、
最後に生体を移動しました。
これはプラケースごと水槽内に入れちゃうので楽チン♪

広い水槽に戻ってこれたハブちゃん達は
ひゃっほ~~~い!って喜んで泳いでました(笑)

それと、5月に生まれたランプアイの稚魚3匹と
オトシンネグロの稚魚が2cmほどまで成長したので、
飼育ネットから出してあげました。

c7184773.jpeg

親ランプアイに比べたら稚ランプアイはまだまだ小さいけどね(^_^)
残りのランプアイの稚魚4匹は まだ小さいので
もうしばらく飼育ネットで育てます。

大掃除が終わるまで3時間かかったけど
水槽内が綺麗になって、気分もリフレッシュです!ヽ(*^^*)ノ

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト