定期メンテ × ライトリフトの高さ

今日は水槽の定期メンテをしました。

アクロN60cmコリドラス水槽
3/4換水

新しいヒーターを そのまま入れておくことに。
古いヒーターは予備として保管しておこう。


アクロN45cm予備水槽
1/3換水

ウィローモスをトリミングしました。
水草の葉が黄色く枯れるのって
ソイルが古くて栄養が足らないからなのかも。。。


アクロN60cmチビコリ水槽
3/4換水

コリたちは元気です(*^^*)

吊り下げライトを支えているライトリフトは
左右同じ高さにしてあるはずだけど
なんか高さがズレてる気がする(^^;;
外して きっちり長さを測って印をつけた。

でも、ライトリフトを支えるプラスチックに
ヒビが入ってるせいで
ちょっとが傾いてるってのもあるんだが(^^;;

このライトリフトの最大の欠点は
プラスチックの部分が すぐにヒビがはいること。
瞬間接着剤をつけて、その上から
UV硬化プラスチックを塗って固めて
だまし だまし使ってる(笑)

水槽の高さや水槽台の高さが違うので
全てのライトが同じ位置にはならないが
左右がズレてないだけで ちょっとすっきりした。

こういう所、神経質なんだよな。
揃ってないと なんか気持ち悪い(笑)






定期メンテ × お客様

新年明けましておめでとうございます。
このお粗末なブログを いつも見てくださる方は
めっちゃ少ないと思いますが
本年も毎日更新しますので宜しくお願いいたします(^o^)ゞ

今日は水槽の定期メンテをしました。
飼い主に盆と正月休みは無いのだ!

アクロN60cmコリドラス水槽
3/4換水

ヒーターが黒ひげだらけになったので
水槽から出してお掃除することに。
代わりに新しいヒーターを入れてます。


アクロN45cm予備水槽
1/3換水

現在ヤマトは6匹ですが
3匹まで減ったら またお迎えしようかな。


アクロN60cmチビコリ水槽
3/4換水

緑苔、茶苔も多く、パイプには浮いたエサがカビて
ドロドロと付着して汚れまくってた。
めっちゃ掃除してやった( ̄‥ ̄)=3 フン


今日は旦那の仕事関係の知人が
我が家にご挨拶にいらっしゃって、
奥様と3歳の娘さんがご一緒でした。

私は水槽掃除の途中だったので
ほんの10分ほどしか一緒にお話しをしなかったけど(^o^)ゞ

娘さんは他人の家に行ったことが無いらしく
我が家に来て いろんなものが珍しかったようで
とってもご機嫌だったようです(*^^*)

2階の応接間に居たのに
お母さんの静止を振り切って
あっという間に階段を昇って
3階のリビングへ行き
掃除中の水槽にくぎ付けになってました(笑)

他の部屋も探検したかったみたいだけど
応接間に連れ戻されちゃいました(笑)
ご両親は中国人なので
3歳で中国語、英語と日本語が少しわかるようです。
トリリンガルって、すごいなぁ。

ラグビー観戦でラグ友さんに配ろうと思い
買っておいたブルボン プチシリーズ5種類を
可愛い袋に入れてプレゼントしたら
大喜びで食べてました(*'ー'*)ふふっ♪

帰るときには また魚が見たい!と
駄々をこねてたようです(´m`)クスクス

我が家にお客様が来ることは滅多にないので
私も新鮮でした(笑)




デジタル水温計 × ジェックス

テトラのデジタル水温計を外して
ジェックスのデジタル水温計に変えることにしました。

テトラは水中に水温センサーを入れるので
その吸盤に苔や汚れがついて汚くなるし、
センサーにも苔が付き放題(笑)
なにより、コードが邪魔で
そのコードも すぐに断線するので
けっこう頻繁に買い換えてました(^^;;

ジェックスは水槽のガラス面に貼るタイプ。
だから苔がついて汚れることは無い。
ただ、ガラス越しに温度を測るので
多少の誤差が出るみたい。

テトラとの温度差を調べてみた。
チビコリ水槽は 1℃違ってた。

デジタル表示は大きくて見やすいかな。


45㎝水槽は ほぼ同じ数値だった。

両面テープのマジックテープでつけてるんだけど
これがイマイチ粘着力が弱くて
簡単にガラス面から取れる(^^;;


コリ水槽は0.4℃違ってた。

まぁ、テトラの水温計が正しく測れているのか
そもそも疑問なんだけど(笑)

一応、アナログの水温計を入れて測ったら
3本とも26℃だったので 
テトラもジェックスも
微妙に誤差が出てるってことだな(笑)

とりあえず、しばらくジェックスを使ってみよう。
直ぐに壊れたりするかも知れないし、
そしたら またテトラに戻すかも(笑)





定期メンテ × デジタル水温計

今日は水槽の定期メンテをしました。

アクロN60cmコリドラス水槽
3/4換水

デジタル水温計が26℃に達していないので
変だなぁと思ったら
どうやら水温計が狂ってるっぽい(-_-;ウーン
新しい水温計を入れてみると ちゃんと26℃に達していた。

テトラの水温計はすぐに壊れるから信用できないな(^^;;
違う水温計を探そうかな。


アクロN45cm予備水槽

水槽を新しくして1日経ちました。
水質の変化に敏感なヤマトさんたちが
元気にしてるので一安心(*^^*)


アクロN60cmチビコリ水槽
9割換水

水槽台の位置をほんの少しだけ移動したかったので
9割ほど水を抜いて動かしました。

なぜ少しだけ動かしたかというと、
水槽台と水槽台の間に
クイックルワイパーを入れて掃除したかったから(笑)

ギリギリ入らなかったから
掃除するときに いちいちしゃがんで拭いてたのだ(^^;;
1㎝だけ動かせばスルッとクイックルワイパーが入る!

でも余裕をもって2㎝動かしておいた。
掃除が楽なのが一番です(^^)v





管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト